ブドウ畑の空に乾杯

魅惑の飛行

c0129024_9124944.jpg

大学のファームマーケットで売っていたランタナ. この花すごく好き.
説明書き読んだらbutterfly attractant って書いてあった.
以前この花と紋白蝶の写真送ってくれた人のこと思い出す.

一日中何かと用事などあって忙しかった.
夜、たぶん2年ぶりくらいに会うお友達を含め3人でワインとつまみ持参で集まる.
結局エロ話に始終したような...そんなこともないか.
会えてとても愉しかった.
カウンセラーの彼女はさすが、聞き上手だし話し上手.
そして飲みすぎる. 宿酔い決定.


日本にいる祖母が入院したと報告を受ける.
今の仕事の話をもらったとき、どういうわけか一番に頭をよぎったのは
日本にいる家族にもし何かあったら、私はすぐに駆けつけることが
できないかもしれないなあ、ということだった.
大げさなようだが、実際そのように思ったのは事実だ.
もうそろそろ生活の基盤を日本へ移そうか、と思っていた矢先のことだったので
尚更そういう風に思ったのかもしれない.

この国には合法的に滞在しているし、就労許可ももらっている.
しかしさまざまな事情から一度アメリカを出ると学生としてまた戻ってくるのに
とても手間がかかる状態で、だからなかなかアメリカ国外に出ることができずにいる.
やり遂げたい仕事と学業とを見出したからには辛抱して、
日々の生活やごく身近なものに喜びを見つけて暮らしてきたが、
ある土地、ある国の中で囚われの身に近い状態だという感覚を好ましく思ったことはない.

どうか早く元気になってください.

by saitomy | 2008-10-25 03:00 | タダの日記
<< みそ 風通し >>