ブドウ畑の空に乾杯

企業見学

c0129024_14321992.jpg


大学ワイナリーのいいところは、地元の企業がいろんなもの寄付してくれるところ.
中古のガスクロマトグラフ2台もくれる! という気前のいい巨大ワイナリーへトラックで出かける.
ラボと実験用のワイナリーを軽く案内してもらった.
大企業ってお金持ってるから設備が違いますね.
思わずいいなあ...と指くわえて見てしまった.

セキュリティもしっかりしていた.
でも守衛さんがおもしろい人で
機材を荷台に積んで、あいさつしてワイナリーを出ようとしたら
「ちょっと待ってください! 荷台のもの全部降ろしてください!」と言ってきた.
おいおい、せっかく苦労して積んで固定したのに...まじかよ. まだチェックするの?
と、思いかけたら彼はにやりと笑った.
冗談だったのでした.

午後は白テーブルワインのブレンディングなど.
サンプルつくってこれでどう?と聞いてまわったらみんな気に入ったので一発で決まった.
ワインがいい状態だとあまり手を加えなくていいので楽だ.
去年作った白テーブルワインはどうしても好きになれなかったのだが(参照)
今回は悪くない. 一本6ドルでかなりお得なワインだと思う.

今日は実験的に少量混ぜて味見しただけなので
来週月曜日から実際にタンクや樽のワインを動かしてひとつにまとめる作業をはじめる.

週末だ! 勉強べんきょう!



写真はワイナリーではなくて、途中で見かけたエタノール工場. ちょうど貨物列車が通っている.
手前に見えるのはブドウ畑.




↓ 応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-03-13 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< small but mighty なんとか >>