ブドウ畑の空に乾杯

肉体

c0129024_32911100.jpg


土曜日.
午前中は税金関係などいろんな書類と格闘.
午後はジムで過ごす.
ここ数年でワイナリーでの作業ためにすっかり身体を造り替えたが
気がついたことをここにメモ.
専門家ではないので理論的に正しいのかどうか知りませんが
自分の身体の声に耳を傾けた結果
腰をサポートするには、膝下の筋肉が大事.
関節まわりは特に外側だけでなく内側の筋肉が大事.
柔らかくよく動く筋肉を持つことがケガをしないためには大事.
そして肉体のバランスの基になるのは顎.
日本に帰ったらとにかくしっかり身体のケアをしたいと思う.
とくに噛み合わせが長い年月によって、また顎以外の身体全体を
改造してしまったために微妙にずれてきており、
それが重たいものを持つ能力や
嗅覚とも関係あるように感じるので徹底的に治したい.
これはあくまで私の感覚の話ですので参考になさいませんように.
専門家の方、これを読んだらぜひ教えてください!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-03-28 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< 爽快 おお! >>