ブドウ畑の空に乾杯

おまけポイント

c0129024_2113589.jpg


今日は2008ヴィオニエの瓶詰め.

何人もの学生が手伝いにきてくれた.
瓶詰めを手伝うと、エクストラクレジット(何か小さな課題をこなすことでもらえるおまけポイント)を
期末試験の点数に加算してもらえる.

ということで、手伝いにきてくれるのはあまり成績のよろしくない、単位もらえるかなあ?と
不安を抱えた学生が多くなる.

教室では肩身の狭い思いをしている彼ら.

ワイナリーに来ると汗を流して本当によく働く.

理論だけでは何のことやら見えてこなかったものが、
手で触れて身体を動かすうちに腑に落ちるという経験は私もしたことがある.

新しい何かを感じ取るのは気持ちが良いよね.
そりゃ目も輝くわ...

これをきっかけに教室での勉強にもやる気を出してくれるといいのだが.

ワイン造るのには理論も実践も、両方必要だと思うので.

ボトリングライン周辺で人手が余ってきたので、タンク掃除も同時進行で行うことにしました.
みんなありがとう.

by saitomy | 2009-05-06 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< ワイナリーのつくりかた こ >>