ブドウ畑の空に乾杯

こしつぶ


フランス大使館へ、ビザ付きパスポートを受け取りに行った.
大使館に入る前に荷物チェックと金属探知機がある.
セキュリティの男性が私のカバンを開けると、早朝に駅のパン屋さんで買ったアンパンが.

「これ、アンパンですか?」
「はい」
「こしあんですか?つぶあんですか?」

朝のせわしなさの中で買ったので、そんなこと憶えていなかったが「確かつぶあんです」と一応答えた.

「そうですか...いつもつぶあんが好きなんですか?」
「いえ、本当はこしあんが好きです」
「そうなんですか、僕もいつもこしあんが好きなんで」

爆笑しながら金属探知機を通った.
いやあ、パンの中身まで調べられるとはね...セキュリティの堅い国なのかも!

by saitomy | 2010-08-30 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編
<< いってきます お預けの手荷物 >>