ブドウ畑の空に乾杯

2010年9月3日

c0129024_20125415.jpg

c0129024_20133762.jpg

c0129024_20142886.jpg


午前中7箇所の畑を回る.そのうち6箇所のサンプリングと分析.
足早に動いたのであまり写真を撮っている暇がない.
とはいえ頑張って食べたり撮ったりしているんだけど、少しずつ更新します.

例年に比べ生育が遅れ気味だそうだ.
補糖の必要もあるかもしれない.
もちろんまだ熟していない、病果がないわけではない、今年は花振いもかなり起こした、
しかし、そうやって粗探しをするのがバカバカしくなるほど、ブドウが...おいしいんだよ!
風味と香り...食感. こうでなくっちゃいかんのですなあ.
お、い、し、い!特に皮の裏あたりが.
それほどよい天候でもなさそうなんだけど、毎年、最低限このくらいの質が
確保できているというのが当たり前なんだな、きっと.

意思疎通はフランス語と英語とワイン語でなんとかなっている.
ものすごい量と質の勉強ができそうだ.
とっても良き人たちに囲まれているし!

ともかく、元気でやってます.

Chablis, France.

by saitomy | 2010-09-03 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編
<< 水平が 2010年9月2日 >>