ブドウ畑の空に乾杯

2010年9月7日

c0129024_13572895.jpg

c0129024_135951.jpg


瓶詰め.
1時間に3200本詰められるけど、時々不具合も出る.
それでも一日で172,000リットル終わった.
大男たちはすごいスピードで作業していた.
朝は30分だけ早く始まるけど、残業はないし、昼休みも時間通りにきちっと休む.
私の嫌いなもの、それは残業!(仕込みの時は別だが)なのでとてもうれしかった.
お父さんの代で新しい機械を購入したり、ハードの面をしっかり更新しているので
こういうことが可能なのだろう.
醸造責任者のロマンくんに「瓶詰めは好き?」と聞いたらノン!と答えが帰ってきたので
安心した、そんなに瓶詰めの好きな醸造家はいないよね、そうだよねー.

by saitomy | 2010-09-07 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編
<< 2010年9月8日 よる >>