ブドウ畑の空に乾杯

2010年9月8日

今日も瓶詰め.
早めに終わったのでラベリングなど他の作業もあったけど.
収穫用の機械が壊れているらしくメカニックの人は仕込み前に直そうと頑張ってるみたい.
畑ではかなりの作業が機械化されているので、整備の専門職の人を雇えるのは大切な事なんだな.
なんでもかんでも一人の人間でやろうとしないし、持ち場がきちっと決まっている.
フランス人は働かないという人がいるけどここではそんなこと全然ないよ.
時間も守るし仕事がきれい.
そういう人を選んでいるし、そうしたくなるような環境を整えてあるからだと思うけど.
5時半になったら働くのをやめてみんなで白ワインを一杯ずつ.
醸造所は実にいろんな香りがする.


c0129024_7434622.jpg


by saitomy | 2010-09-08 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編
<< 2010年9月9日 2010年9月7日 >>