ブドウ畑の空に乾杯

2010年9月14日

c0129024_12305313.jpg

c0129024_1231369.jpg

c0129024_12343282.jpg

c0129024_1235527.jpg


朝、またラベリングを少し.
国によって法律や規則が違うのでそれに対応して貼るものが違ったり、
賞を取ったものにはメダルをつけたり.
ラベルの位置やキズ等にうるさい国とそうでない国があるようで、
そんな話を聴くのも楽しい.
その後は地下のカーヴでずっと掃除.
タイルの床を高圧洗浄したり、タンクの底にこびりついた酒石を溶かしたり磨いたり.
どこの醸造所も似たようなことをやっているが、細かな道具や勝手が
違うので慣れるまではどうにも手際が悪い.
どれくらいの量の水と洗剤を使えば効率がよいのか、どの程度まできれいにしたいのか、
機械のクセやタンクの規格によっても変わるのでいくつかやってみないことには分からない.
明日はもっと慣れて少し速くできると思う.
しかしここの人たちはスピーディーに動くのは瓶詰めの時だけで、
普段は着実に仕事をこなしていく感じで、絶対に焦らないし無理をしない.
大男たちだけど、重たいものを力任せに持ったりしないし、とても身体を大切にしている.
毎日いろんなこと教えてもらっている.
というか、わざわざ教えてもらってはいないけど勝手にふむふむなるほど、と思っている.

by saitomy | 2010-09-14 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編
<< 2010年9月15日 2010年9月13日 >>