ブドウ畑の空に乾杯

2010年9月16日

c0129024_5565442.jpg


今日もタンク洗浄.
午前中で全部終わった!

強アルカリ使うときはちゃんとゴム手袋とゴーグルしています.
手もボロボロになるし目に入っても危ないので当然のことのはずだけど、
現場では面倒なのか、着けてる時間がもったいないと思っているのか、なかなか着用しない人もいる.
ここのドメーヌではそんな現場を見ると経営者自ら寄ってきて手袋しないと危ないよ、と言ってくる.
えらいなあと思う.
大切にされている感じがする.
そしてこの人のためにいい仕事をしよう、と思う.

大男たちはみんな安全には気をつけている.
なぜなら、彼らはこの仕事の危なさをよく分かっているからだ.
タンクの中で昼寝はしちゃいけないよ.
というのは冗談ではなくてフランスのある場所でそういうことをして亡くなった人がいるから.
梯子の角度が大切なのは、落ちて痛い思いをしたことがあるから.

カーヴでは2009年のまだ瓶詰めされていないワインのブレンドを作って、
タンクを満量にして保管している.
2009年は天候に恵まれたよい年だったって.
今年はあまりよくないって.
でもよくない年には誰がよい生産者なのか、わかるって.

写真はこれからタンクを磨こうとしている筆者.

by saitomy | 2010-09-16 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編
<< 夜のアトリエ 2010年9月15日 >>