ブドウ畑の空に乾杯

2010年9月17日

c0129024_1342983.jpg

c0129024_1351465.jpg

c0129024_1354577.jpg


仕込み用の機器も全部洗浄して綺麗になった.
嗚呼、モノや部品の名称を一気に覚えるのが大変だったことよ.
音だけで覚えているので綴りが全然わからないのもあるが、
そのうちわかってくることもあるだろう.
一番気に入っているのはプレス機の各部の名前で、メ、タミ、ジット、カージュ、モンブラン.
なんか、好き.プレス機の使い方も教えてもらって大体のことはわかった.
あとは仕込み中に絞り具合をしっかりチェックしておかなければ.

昨日からこの家の長女で学生のデルフィーヌが帰ってきて、
ドメーヌの掃除を手伝ってくれた. カーヴの樽庫を掃除機かけたり.
仕込みを手伝うのは初めてだそうです.
醸造長ロマンは普段とても優しいのだが、妹が帰ってくると急に悪魔になって
「醸造所の蜘蛛の巣を掃除しといて…イヒヒ、がんばってね~」という感じでおもしろかった.
女の子が増えて嬉しい!

金曜日なので仕事おわりにみんなで一杯飲む.
ラボからファックスで送られてきた果汁分析のシートを覗き込みながら、
収穫日の初日をどうするんだ、日曜日か?月曜日か?とさんざん話しあって
月曜日の朝8時からということに決まった.

飲んでるのはカシスとシャブリワインを混ぜたもの.

Chablis, France.

by saitomy | 2010-09-17 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編
<< 2010年9月18日 夜のアトリエ >>