ブドウ畑の空に乾杯

仕込みの愉しみ 2010年9月23日

c0129024_16275839.jpg


仕込み中、ドメーヌ・コレにはすごーくすごくたくさんの人が来る.
この地域の他のドメーヌやレストランの経営者や働く人たち. コレ家の親戚たち. 従業員の家族.
さすがに一般のお客さんに仕込み中の醸造所内をウロウロとされてしまうと危ないし
詳しい説明などにも手がまわらないので原則的にお断りしているみたいだけど、
本当に毎日まいにち、次々と人がやってきてはワインやシャンパーニュを飲んで話して去っていく.
みんなとても楽しそうで、リラックスしていて、大らか.
醸造長ロマンも、ジルお父さんも、仕事の手を休めてずっと話し込んでいる.
この時期は毎年特別なんだよね、この場所にいる誰にとっても.
その特別な時間をじっくり味わっているように見える.
人が集まる醸造所って、いいなと思う.

Domaine Collet.
Chablis, France.

by saitomy | 2010-09-23 03:05 | ワイン・ブドウ フランス編
<< 雨の日 ワイン言語 >>