ブドウ畑の空に乾杯

雨上がりの畑

c0129024_17215429.jpg

c0129024_17194463.jpg


収穫がなかったので仕事は5時前で終わり.
水で濡れた作業着を乾かしがてら、畑の方へ向かう.
すっかり空は晴れたよ…これで明日からまた収穫作業も再開できる.
畑のところどころに忘れられたレインコートや、飲みかけのペットボトルの水などが残されていて、
雨の中働いていた人たちも確かにいたことを知る.

ここ一週間で病気が一気に増えた畑もあった.
ほんとうに白ぶどうなのかと疑いたくなるような沈んだ色をしていて、
とてもワインにはしたくないような状態の樹もある.
そういう病果を一体どうするのか、興味を持って見ているところだ.

それにしても白ワインしか作っていないと例年に比べて手がキレイ.
指先の方はさすがにタンニンなどで黒ずんでいますけどね.

c0129024_1720513.jpg

c0129024_17185986.jpg

c0129024_17212015.jpg


by saitomy | 2010-09-24 03:01 | ワイン・ブドウ フランス編
<< 左利きのプリン 雨の日 >>