ブドウ畑の空に乾杯

虹の見える職業 

虹の見える職業 _c0129024_2163393.jpg


やはり天気があまりよくないなあ.
薄暗くて寒い.

と思っていたけど

虹が出た.

醸造家は大抵水しぶきの中仕事しているので、
一日に何度も虹を見ることができる.
ラッキーな職業です.

でも醸造長ロマンは少しストレスを抱え気味.
各果汁の発酵経過や天気予報を見ながら、ううーんと唸っている.
ワインのことに関して、全ては自分の責任で決断しているんだよね.
同じ年齢のフランス人の若者たちに比べても真面目でしっかりしていると思う.
酔っ払ってない時の話だけど.

そしてそんな姿をちゃんとお父さんが見ている...
何も言わないんだけど支えているんだよね.
代々受け継がれてきたもの、いま生きている家族の支え、
ワインを作れる環境、その若さで手に入って羨ましいな.

私は家族が畑を持っているわけでも、醸造所があるわけでもない.
これからそのすべてを始めようとしているところだから.
でもきっとおいしいワインを作って驚かせてみせるよ、と心の中で思っている.

虹の見える職業 _c0129024_2174378.jpg


Domaine Collet.
ドメーヌ・ジャン・コレ・エ・フィス にて
Chablis, France.

by saitomy | 2010-09-25 03:01 | ワイン・ブドウ フランス編
<< 昼飯前  左利きのプリン >>