ブドウ畑の空に乾杯

グラン・クリュ レ・クロ 2010年9月26日

c0129024_16435056.jpg

c0129024_16444843.jpg

c0129024_164832.jpg


グラン・クリュ レ・クロ が入ってきた.
ドメーヌ・コレでは レ・クロは今は作っていない.
3年後くらいから作るために畑をいろいろ準備中.
楽しみですねえ.

今日のは、小柄な白髪紳士の畑.
とても紳士な感じの人.町で自転車に乗った私とすれ違っても必ず挨拶してくれる.
搾汁と澱のフィルタだけして明日渡すことになっている.

小さな10ヘクトリッターのタンクに果汁を入れる.
たったこれだけ?という感じだが.
果汁を失わないようにタンクの整備など入念に行った.
やはりグラン・クリュは気を使うのだよ.
美味しいし、高く売れるものだし.

手摘みのブドウ. きれいなブドウたちだ.
選果が忙しいけどなんとか種の写真を撮った.
手を洗ったり拭いたりしている暇がなかったので、果汁まみれの手で.
そのお陰でカメラがベトベトに... 写真機さん、ごめんね.
私はほんとうにカメラの使い方が荒いのだ.

防水カメラも持ってきているが、醸造所の明かりだと写りにくいので
どうしても明るいレンズのコンパクトデジカメ、非防水、を酷使してしまう.
でも日本の人たちが見たいだろうなと思って、頑張って撮ったよ.

Domaine Collet.
ドメーヌ・ジャン・コレ・エ・フィス にて
Chablis, France.

by saitomy | 2010-09-26 03:01 | ワイン・ブドウ フランス編
<< 混合培養 2010年9月26日 昼飯前  >>