ブドウ畑の空に乾杯

仕込みも終盤に

c0129024_2012204.jpg


差しかかって、そう、疲れている.
特に夜まで働いている我々3人は睡眠時間が足りていないのと
遅くまで飲み過ぎなのとでグッタリ.
でも昔はさ、ブドウ摘むのも搾るのも、全部手でやってたんだよね.
醸造長ロマンのお祖父ちゃんは醸造所に泊り込みで、よく麻袋の中に入って寝ていたそうだ.
もっと昔は、家から畑まで行くのも馬で一時間はかかったらしい.
今はトラクターも車もあるし、プレス機が搾ってくれるのを待ってる間
ワインを飲んで音楽を聴いたりもできる. ポンプも自動だし.
こんなのずっと気楽だよね.

by saitomy | 2010-09-28 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編
<< 同じブドウ 優しく起こして >>