ブドウ畑の空に乾杯

タンクへの入り方

c0129024_5265928.jpg


醸造家のみなさん、タンクへ入る時、身体のどの部分から入りますか?
私は大抵、底のドアから左足、左腕、頭、肩、右腕、それから腰、最後に右足という順番で入る.
これがかなり珍しいらしくて醸造所の大男たちがしきりに話題にしていた.
彼らは素知らぬふりで、私の仕事の仕方をしっかり見ているのである.
こんな入り方する人見たことない!柔らかいんだね!と驚いて笑っていたけど、
カリフォルニアにいた時醸造家ジョンは同じような順番でタンクに入っていた.
というわけで私もそれを真似ていたらいつのまにか一番やり易い方法になっていた.

多くの人たちは両腕、頭、という感じで入っていく.
身体の大きさや柔軟性、好みにもよるし、
タンクの入り方一つとっても、いろいろあるのです.

by saitomy | 2010-09-29 03:02 | ワイン・ブドウ フランス編
<< 静かな朝 独り占めしていた >>