ブドウ畑の空に乾杯

プレス機の質は

c0129024_623753.jpg


かなり重要だと思っている.
年に一度だけ、この時期にしか使わないこの高額な代物.

洗浄除菌もかなり気を使っているし、内側も外側も大切に磨き上げている.
(仕込み時期、私の好きな仕事の一つはプレス機を洗うことだ)
このプレス機は、今まで使ってみたものの中でも結構気に入っている.

それでも機械類は置いておくだけで一年ずつ古くなる.
高品質の果汁そしてワインを得るためには、いつかは買い換えないといけないのだろう.
材質も大切だし、過度の酸化を起こさせない構造であること、
あとは使い方が簡単でよいプログラムがあって、洗浄しやすいこと.
小さなサイズなら動かしやすいとなお良いが、そこはあまり求めないことにしよう.

by saitomy | 2011-09-01 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編
<< もうこれは ようこそ >>