ブドウ畑の空に乾杯

控え室にて

控え室にて_c0129024_15304465.jpg


仕込みの時期だけ、プレス機のすぐ隣にあるスペースにテーブルや冷蔵庫を置いて、
9時のおやつ(ソシスやテリーヌにパンと赤ワイン)やお昼前の食前酒を頂く.
仕込み室のすぐ近くだから、何か機械に変調があった時など、聞こえてくる音ですぐわかるので安心なのだ.

ちょっと時間があくとロマンはポールを抱っこしてブドウや果汁、
フィルターにかけている澱を見せたり、しっかりお父さんしている.
もうすぐ一歳のポールくん、初めての仕込みで何もかも目を丸くして見ているけれど、
こうして赤ちゃんの頃から醸造所の光景と香り、そして音を覚えていくんだよね.

by saitomy | 2011-09-03 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編
<< 写真1 今年の贈り物は >>