ブドウ畑の空に乾杯

仕込み開始

c0129024_9402633.jpg

おはようございまーす。今年初めての仕込み(クラッシュと呼んでいます)。今年もいよいよ始まるぞ!という格別の雰囲気に包まれます。まずはひたすら機械やタンクの洗浄から。

c0129024_945766.jpg

タンクの殺菌・洗浄。

c0129024_945539.jpg

熱湯に注意してくださーい。ワイナリーの作業も、安全第一。

c0129024_101474.jpg

圧搾機。大学のワイナリーの機材の多くは地元企業からの寄付だったりします。

c0129024_1004681.jpg

圧搾機のプログラムをセット。

c0129024_9504039.jpg

収穫されたブドウ。マスカット・カネリです。全部で12トン以上は、あったかな。

c0129024_9521683.jpg

いい天気、だけどすっごく暑い。摘み取ったブドウの温度が上がらないように気を使いました。

c0129024_1003183.jpg

さあ、いくぞー!

c0129024_9541721.jpg

品質の悪いブドウや、紛れ込んだ葉っぱ、レーズンになりかかった粒を取り除き、圧搾機(プレス)に入れます。

c0129024_106056.jpg

美しいブドウが、次々と空高く運ばれていく。

c0129024_106181.jpg

ちょっと見えにくいけれど、圧搾機に落ちていくブドウ。圧搾機の口が狭いから使いづらいと文句をいいつつ作業は続く。

c0129024_1042145.jpg

ついおしゃべりに夢中になり、ブドウを詰め込み過ぎてしまった。まあまあ、失敗は誰にでもありますから。苦笑い。

c0129024_10472430.jpg

圧搾された果汁はポンプを使ってタンクへと入れられます。

c0129024_107266.jpg

ブドウの搾りかす。たい肥に使います。

c0129024_8113075.jpg

全ての作業、掃除が済んだのは、辺りがすっかり暗くなって、日付が替わった後でした。夜、今年初めての仕込みだから写真を撮ろう!といって撮った記念写真。右端が筆者。でもさー、この日ちゃんと働いてたのは4人だけなんだよー。他の奴らは、写真だけ写りにきたの!!

by saitomy | 2007-08-02 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< 一皿の料理 新ブログ開設します! >>