ブドウ畑の空に乾杯

ある一日

c0129024_1047643.jpg


連休明け.
朝がきてシャワー浴びて身支度.
朝ごはんバナナとヨーグルト.

帽子マフラー手袋して自転車にのる.
おー、朝日がまぶしい.

休みの間髪を切った.(自分で)
とってもスッキリ.やっぱ短いのは楽だなー.
Shampoo efficientだしね.
首もとは寒いけど、マフラーぐるぐる巻きでオッケー.

大学に着いて、苦労して書いたペーパーを、センセの面に叩きつける.
「おるぁ~、くれてやる! これでケツでもふきな!」(大ウソ)
ほんとは神妙な顔して提出して、有難くご指導を賜った.
ほんのちょこっと手直しして、水曜日にもう一度出せばOKが出そうだ.
あー、よくがんばってここまできたね、あたし...

毎日ずーっと何かしら書いている、今の生活.
ペーパー、ペーパー、林家ペーパー.
来学期もそうなるだろう.
ラボレポートばかり書く生活だろう.
でも新しいこと知るのはほんとに楽しい.
貴重な経験をさせてもらっている.なんてありがたいことだろう.

その後はテストを受ける.
ん、なんとか、上手くいったかな...返ってくるまで分からないけど.
たぶん90パーセントくらいはとれるかな.

そのあと、カウンセラーとの予約をとる.
(来学期卒業したいんですがなんとかならないでしょうか?
とお伺いをたてるために)

引越し先を探す.
部屋を探してて気づいたのだが、
No smoking、 No drinkingの人を希望しているのが結構ある.
No drinkingって...最近周りでそんな人を見かけないし出会わないなー、
そもそもEnologyやってる連中に飲まない奴がいるか!
アホウ! 飲むのも学びのうちじゃ!

一度アパートに帰ってメシ.
豚の煮込み.自分で言うのもなんだが、モロめちゃ美味いんだなこれが.
学期中は毎日料理をしている暇がないので、
煮込み料理でだいたい5日間、食いつないでいます.
今週末は何作ろうかな.
ああ、ちゃんと料理できるようになってからメリケンに来てよかったな~.

メールチェック.おっ、明日休講のお知らせ.つかれてるからラッキー.
福岡に住んでるおじいちゃんからメールきてる.嬉しい.
おじいちゃんおばあちゃん、元気でいてほしいな.
なかなか顔みせられずごめんね.

仮眠.

起きる.
だんだんと体力が尽きてきてフラフラしながら授業に行く.

授業のあとメリケンポートのブレンド.みんなどの味にもぜんっぜん納得できず、
もう少し樽で寝かせておいた方がいいのでは? という話になっている.
さて、どうなることやら.

あたしはポートやマディラも大好きで結構飲むんだけど、
うーん、日本でも作れたら売れると思うなー.
どんな呼び名つけたらいいかな?とか勝手に考えている.

そのあとワイナリーでちょびっとおしごと.
連休はどうだった? などとかわいい女の子と他愛のない会話.
サンクスギビングの伝統的食事は、悪いけどあたしゃ嫌いなんだよね、と言ったら
彼女もターキーとかスウィートポテト、マッシュポテトにグリーンピーズ、
大嫌いなんだと言っていた.
スシかイタリアン食べたほうがよっぽどいい、だって.

この間の新酒発表会の売り上げ報告.
なんと、白が一番売れていた.
やったね.extra credit 獲得.
でも学生が買った分を差し引いたら(不正防止にね) 赤の売り上げと1本差だったので、
2つのグループが25点ずつもらえることになった.
25点はありがてえこった.期末試験、ちょっと気が楽だ~.

今日もきれいな空が見えた.
アパートに帰り、軽くごはん.
デザートのリンゴがおいしいなー.
こんな甘くて歯ごたえのいいリンゴ、久しぶりだなー.
このリンゴ誰が作ったんだろ?
作った人に直接お礼が言いたい場合、とても手間がかかる世の中だと思う.
これ、何とかならないかなあ、と勝手に考える.

リンゴのカクテル飲みたくなる.
リンゴを絞ってウォッカと混ぜて「ウィンターベル」っての、
作ってくれたバーテンダーのこと思い出す.
冬の訪れ(音連れ)、なんてすばらしい名前だろう!
あのバーももうない.
でも、大切なもののことは、ぜったいに忘れないでおこう.
あの空間と、古ぼけたカウンターと椅子.
壁にかかった裸の女の絵.薄汚れた縦じまの壁紙.
忘れないでおこう.

映画DVD、途中で止めて最後まで見てなかったの見る.
A Prairie Home Companion.
劇場が欲しくなる.

愛しむようにギターに触れる.
新曲に挑戦中.
まだ、とてもへたくそ.

by saitomy | 2007-11-26 03:00 | タダの日記
<< ティクタク 引っ越そう *ルームメイト募集* >>