ブドウ畑の空に乾杯

Cheers!

授業終了.

現在のワイナリーの状況をみんなで確認した.
ポートのブレンドはまだ決まっていない.
デザートワインは、ブレンドで味はよくなったけどVAが法律の基準値を超えている.
白ワイン数種類、アルコール度が高すぎ(16.5%くらいになっちゃった!).
まだまだやることは多い.
製品として完成させるまでには、いろんな道のりがあるもんだ.

最後は、去年つくったスパークリングワインでみんなで乾杯して終わり.
おいしかった.

最近よく思うんだけど、なんだか仕込みの時期が恋しくなってきちゃったな.
あと何ヶ月も、ブドウが実るのを待っていないといけないなんて...待ち遠しいよう.
栽培責任者たちはほんと、大変な仕事をしている.
ありがたいなあ.

生きてる間にあと何回、ワインを造る幸運に恵まれるだろうか?
南半球にも行けば倍に増えるな~.
(でも飛行機が苦手なのでフライング ワインメーカーになるのは無理だけど)


さて、期末試験の勉強を始めよう.
勉強ばかりで倦怠感が抜けないので、明日は朝からジムに行こう.

c0129024_9155940.jpg


by saitomy | 2007-12-12 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< かえさるるもの 今日見かけた >>