ブドウ畑の空に乾杯

サンカンスィオン

c0129024_17334882.jpg

c0129024_17341357.jpg


今日はアロマスタンダードのプレゼン.
官能評価の訓練につかうための、
ワインにいろんなもので香りづけした作品とレシピを発表するもの.

私とクラスメイトのジュリアナちゃんの担当は
チョコレート、ライチ、はちみつ.
土曜日には近所のファーマーズマーケットに行き、
はちみつや蜂の巣を買ってハニカム(honeycomb).なんちゃって.
ほんとくだらなくてすまん、常にオヤジギャグが頭の中をぐーるぐる...

ライチはカクテル用のシロップを使い、
チョコレートは100%カカオのダークチョコを使いました.
割と香りの出やすい材料だったので、あまり苦労せず完成.
クラスのみんなからいろんな意見ももらったけど評判もよく
けっこう上手くいきました.
あとはレシピを先生にメールすれば終わり.

今日のラボは内容盛りだくさんだった.
舌を青く染めて味蕾の数を数え合ったときはみんなでヒーヒー大笑い.
歯まで青く染めちゃった人もいた.

ランチの時間があまりなく...

午後はセラーオペレーションの講義、そしてラボ.
なるほどねー、製品にする前にこうやってワインをテストすれば
いいんだねー、という勉強.役立ちそうだなあ.
でもラボにまったく緊張感がない.
ほとんどみんな同じクラスを取っているので、
顔見知りばかりで和気あいあいとやっています.


中間試験の時期で、みんな勉強にいそしんでいます.
明日はワインマイクロバイオロジーのテスト.


そう、私もブログを更新している場合じゃないのだ.
そして今さら「ねえ、あしたのテストって何時から?」と
誰かに電話して聞いている場合じゃないのだ.
(結局テストは午後1時からで、試験時間は2時間、
エッセイ形式で8問中5問選んで答えないといけないんだって.)
いつものように夕寝をして、晩御飯を食べたので
これからコーヒーを飲んで勉強を始めます.


このごろ雨や風で寒いこともあれば、
今日みたいに天気がよくてポカポカ暖かい日もあっていろいろ.
写真は、本日の通学路で撮ったもの.

c0129024_17343128.jpg


by saitomy | 2008-02-25 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< Cake? そらくも >>