ブドウ畑の空に乾杯

ボトリング(マスカット)

c0129024_17512273.jpg


今日は寝坊せずに起きて仕度して家を出る.
明るくなっていく街がきれいだなあと思いながら車を走らせる.

ワイナリー到着.醸造家ジョンがボトリングラインの準備についていろいろ教えてくれる.

ボトリングはかなり神経使って衛生管理しないといけない.

2007年マスカットカネリ.1100ガロン.
昨日の時点ではO2が0.7ppm(0.5まで下げたかったのですが
温度が低かったのでこれ以上下がらず、翌日まで待とうということになった)
CO2が800ppm、泡なさすぎ.
1200ppmくらいまで上げたかったが上がらず.

今朝チェックしてCO2は1,070ppm
O2は0.5ppmに持ってこれた.

テイスティングすると、かなりSO2がきつい...そして甘すぎ.
でも消費者はこれが好きだから売れるんだって.
私のワインじゃないので仕方ないな.
このワイン、昨日DEフィルターにかけたのだが、あたしゃDEはキライじゃ!
香りがかなり剥がれ落ちてしまってがっかりじゃ!トータリーディスアグリー!
そして吸い込んだら危ないというのが嫌なところ.
マスクしながら作業するのはめんどくさい...そんなことは言ってられないんだけどさ.
今度時間が出来たらフィルタリングの手順も写真つきでアップしますが.

ボトリングはいつもより順調に進み、2PMくらいには終わりました.

授業中は眠すぎて撃沈.
テスト返ってきた...先生の機嫌が悪い.
学生はみんなビクビク.
もー、ビビらせないで欲しいよ、金払ってんのはこっちなんだからさ!
授業のことを気にせず仕事に専念できたらどんなにいいか...
はやく卒業したいよう.

明日は朝から安全講習.

やること覚えることたくさん.
ちょっとたくさんすぎるけど...でも無駄なことなんて一つもなくて、
全部頭に入れておきたいと思う.

毎晩ストレッチして体をほぐしてから寝るのがとても気持ちいい.

by saitomy | 2008-03-11 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< しんどう 背ラベル >>