ブドウ畑の空に乾杯

フォトグラフィック言語

c0129024_7295151.jpg


おっわった~ラララ~ラ~ルンルン~
ペーパーも無事に提出.
後は単位がもらえてるかどうかオンラインでチェックしながらドキドキする
日々を送るだけ.


昨晩のこと、ろくな睡眠をとっていなかったせいもあるかもしれないが
英語でペーパーを書いている途中、
頭がものすごく興奮状態になって
いろんな文章とか言葉の羅列が浮かんできたので
それを吐き出すようにノートに書き留めたりしていた.

私にはこういう発作のようなものが時々起こる.
で、それが起こるときに出てくる言葉は必ず日本語だ.

私は英語を話す時も聴く時も、頭の中に日本語の字幕が見えることがある.
言語習得するには母国語に訳すな、という人もいるが
私は常にといっていいほど(たぶん無意識に)訳す行為をしている.
それは11才のころに英語を習い始めたときから、ずっとしてること.
しかもその訳は視覚的に、はっきりと「見える」ものだ.

と、まあ大して深く考えもしないまま、覚え書き.



写真は食用ブドウの畑にて.
もういい香りしてるんだよ~ブドウの香り.
ブログではお届けできないのが残念ですが.
近くにブドウ畑がある人はぜひ行っていろいろ観察させてもらってね.

植物が大地に根を張って、果実が実るのは、もうそれだけで、すんごいことだ !


じゃっ今から自分の好きなことだけやって過ごします.
明日からお仕事.朝早いけど.大丈夫.

飲みすぎて遅刻するとか、そんな酒に対して失礼なことは、私はしません.

by saitomy | 2008-05-15 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< "Feed me!&... 酒が足りん >>