ブドウ畑の空に乾杯

壊したものリスト

c0129024_10374989.jpg


朝、大学カレンダーの写真撮影.
バレルルームでワイン持ったドクターワンプルを囲んでわざとらしい笑顔を作ったり、
ワイン箱詰めしてるやらせ写真など撮らせてあげる.

’06 テンプラニーリョ 瓶詰め.
ボトリングはまずまず順調.
今日はお昼ご飯に出かける余裕もあったし.

ボトリングラインのばらしかた、最後の洗浄のしかたなど教わる.
だんだん分かってきているけど、まだ一人でやれと言われてもできない感じ.
これから何度かボトリングするうちに覚えていけるかな.

疲れてきて夕方、フォークリフトをボトリングルームのシャッターにぐしゃっとぶつける.

やべえ、と思って神妙な顔つきでジョンのオフィスへ行くと
恋人ゲイルが来ていて二人は今月末の小旅行のこと楽しそうに話しているところだった.

「たった今、ボトリングルームのドアを壊しました」
「どうやって?」
「フォークリフトのフォークを、下ろすの忘れたままバックしてぶつけました.
まだシャッターは閉められますが...少しへこんでます.」
「小さな凹みなんでしょ」
「うーん、まあ...小さいと言わない人もいるかもしれません」
と言ったら2人はケラケラ笑い出した.

じゃあ見に行ってみよう、とボトリングルームへ行く.
これ↓ 今までも同じようにぶつけた人は何人もいてその痕跡があるけど一番ひどいへこみ2箇所が私の.
c0129024_10344655.jpg


「壊れたものはしかたないよ、フォークはちゃんと下ろさないといけないよ、気をつけてね」
と笑顔で言われただけだった.
もちろんごめんなさいと謝ったけど.

ううー私はこれから一年の間にどれだけのものを壊すのだろうか.
リストを作っておこうかな.
私の前任のセバスチャンがもっといろんな大切なものを壊していったので
ドアくらいは大したことないらしい.
樽を落としたり大きな機械を壊さないように気をつけなくては.

ボトリングライン、タンク、フィルターの洗浄殺菌が終わった後は
明日の準備.バルベーラの樽を出しやすい位置に移動して、SO2を調べる.
バルベーラは2つの別々のブドウ畑からできたのがあって
一つはまあ大きな問題はなし.
一つはすこし酸化しかけていたのでこの一週間ほど処置をしながらずっと様子を見てる.

明日もう一度チェックしてどちらか一つでも状態がよければ金曜日にボトリング.

これからジムへ行って体の調整.
失敗もしたけど一日よく働いたから、今日は特別おいしい肉でも買って食べよう.
よく食べて、よく寝て、よく働いている.
疲れてはいる、でも毎日がとても楽しい.
これほど喜びに満ちて働くのは初めてのことだ.

by saitomy | 2008-06-11 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< 明日できることは今日やるな ごめんねワイン >>