ブドウ畑の空に乾杯

elbow grease

c0129024_11525311.jpg

睡眠というのは素晴らしいもので、昨日あんなに疲れてたのに
朝起きたらもう元気になってた. 仕事に出かける時はちょっとだけ眠かったけど.

朝一番、お日様の下にある古いタンク二つを洗い始める.
絶対タンクの上には屋根があるべきだ.
電気代かかってしょうがないと思うよ.
ラッキーなことに今はもうあまり使われていないタンクなので中がきれいだった.
その代わり外側は泥にまみれていたけれど、ほとんどパワーウォッシャーで落ちた.
水の圧力でいろんなものを洗浄できるパワーウォッシャーはワイナリーに必ず一台はあるといい.
タンクの外側やワイナリーの床の黒ずみを取り除くのに便利.
でもどのくらい高圧の水が出るかというと、去年間違って水の出てくるところに手をかざした女の子が
あとちょっとで指を失いそうになったくらい高圧.
手術して指は残ったのでよかったが.

今日で大き目のタンクは全て磨き終わった.
でもまだ小さめの16基あるなあ. ジョンが帰ってくるまでに終わるだろうか.
プレス(圧搾機、ブドウやワインを絞る機械)の中にも入ってゴシゴシ磨く.

私はこの体に生まれて育ってよかった.
背はそんなに小さくないから高いところに手が届くし、
周りの人間よりは細身なので何にでも入れるし.
力仕事が多いけど、力の強さだけではダメなのだ.
体はしなやかに動かないと.
ごせんぞさまおばあちゃんおじいちゃんおかあさんおとうさんありがとう.
身軽でいることは醸造の仕事には大切なことだと思うので.

ワインつくる仕事なんて、ほんとに95%は掃除なんだからなー.

明日はみんなでサクラメントまで行くことになっている.
お祭りでワイン注ぎまくる予定.
楽しむぞー!

by saitomy | 2008-07-09 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< ステイトフェア 、サクラメント dog tired >>