ブドウ畑の空に乾杯

マスカット7トン

今年のマスカットの味はすばらしい.
30年以上ワインの世界にいるケン・フューゲルサンも、こんなに香り高いのはなかなかないと言っている.
とても楽しみだ.
おいしくてジュースのテイスティングしながらどうしても飲み干してしまう.
美味い!

c0129024_2258133.jpg

c0129024_22583851.jpg

まだみんなフォークリフトに慣れないので練習.

c0129024_22592722.jpg

収穫の際、だいたいの悪い房は取り除いてくれているのだけど、もう一度チェック.
鳥につつかれた粒やレーズンになりかけた粒、カビのはえている房などを探す.

c0129024_2301955.jpg

選別されたよい房を、そのまま持ち上げて...

c0129024_2311545.jpg

プレスの中に落とす.

c0129024_2315518.jpg

なんだか舞台装置動かしてる気分.

c0129024_2322996.jpg

このプレスには6トンまでブドウを入れられます.
プレスが一杯になったら、ドアを閉めて回転を始める.

c0129024_23312.jpg

うわーい! ジュースだ!ジュースがたまってきたらホースとポンプを使ってタンクに入れます.
タンクの温度は12.8℃に設定しました.
一回のプレスには2時間ほどかかります.
なので一度用具や床を水で洗い流して、それから長めの休憩.

c0129024_2333075.jpg

夕暮れの美しさを見ながら仕事できるのは、仕込み時期の楽しみのひとつ.

夜は10時くらいに帰宅させてくれた.
「家族が来てるんだから早く帰りなよ」って、みんなありがとう.

今日搾ったジュースには、明日の朝SO2を加えて、午後にイーストを加えます.

by saitomy | 2008-07-29 03:00 | タダの日記
<< 高1の夏 今年初めてのクラッシュ >>