ブドウ畑の空に乾杯

日曜日

午前中、ワイナリーに出向いて発酵の進んできたシラーをパンプオーバー.
赤ワインは手間がかかるが、その分なんだか赤ん坊の面倒見ているような気分になる.

午後、昼寝とギター.
他にいろいろやりたいことはあったが忘れて眠る.
眠い. とにかく眠い. ほんとに睡眠大好き.

日が沈む頃、やっと起きてワイン分析学の本めくる.
ああ、ワインの勉強はおもしろいなあ.
しかし専門用語や生物、化学の知識を一から覚えてきたのでこれまでの4年間大変だったし、
今も自分の思うようなところまでは到達していないのが残念だ.
それでもまだこの分野で勉強をしている全人口が少ないので、私のようなただの酒飲みが勢いで大学に入っちゃいましたという状態でもなんとか生き延びることができているだけ.
私は幸運だったのだろうか. あと10年遅かったらこの学問自体、もっと複雑なものになっていたに違いない.



たっぷり昼寝したのだがまだ眠れる...

おやすみなさい.

by saitomy | 2008-08-10 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< パンプオーバーのこと 仕込みまえ最後の週末か >>