ブドウ畑の空に乾杯

厄日

c0129024_16135878.jpg


なんだかいろんなことがうまく行かない日.
みんなにいろんな作業をやらせたら
やっぱり慣れないので時間がかかるしいろんな失敗をする.
あちこちで助けを求める声が上がるのでくるくる走り回っていた.
私の説明が下手くそなせいもあるだろう.
多すぎる作業を一気に終わらせようとしたせいもあるだろう.

みんなが帰った後、夕方の太陽を浴びながら一人で樽動かしていたら樽3つも落とした.
ワイン入っていないやつだけど.
幸いなことに落としても一切壊れなかったけど.
泣きたい気分になった.
泣かなかったけど.

自分で全てをやって、他の人たちに掃除だけをさせておけば早く終わるし効率がいい.
でもこのワイナリーでは、ほとんどワインのことを知らない学生でも
実際にワインを作る工程に関わって、楽しめるような環境を用意しておきたい.
失敗してもいいんだ. そうやって大切なことを覚えるんだから.
だってそのための大学ワイナリーだろう?

なんとかうまくやれないだろうか.



写真: 昨日プレスしたシラーを澱引きしたらもうこんなに沈殿物が...
澱引きのあと、マロラクティック(ML)発酵のためのバクテリア(イノコッカス・イーニー)を投入.
そのあと樽に移した.
うちのワイナリーではフリーズドライのバクテリアを使ってます.
自分で育てるのはとても手間がかかるし大変なので.
フリーズドライのMLバクテリアは、未来のアイスDippin’ Dotsみたいに見えるよ.
そのうち写真撮れたらブログに載せようっと.

by saitomy | 2008-08-18 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< 毎日運動会 幻影 >>