ブドウ畑の空に乾杯

かたづけてください

c0129024_14501699.jpg


せっかく作ったお弁当箱をテーブルの上に置き忘れたまま出勤してしまった.
ちぇ.
午前中はほぼ一人でワイナリーを駆けずり回る.
いろんなもの殺菌洗浄したり、混ぜたり、細々したことだけどそれが一番大切なんだよな.
醸造家ジョンが畑からトラックでブドウを持ち帰ってきたのが午後2時前.
二人して腹ペコだったのでとにかく昼食へ.
サンドイッチご馳走になった. ありがとうございます.

さて仕込みを始めたい...と思ったが、学生たちは授業へ行って誰もいない.
ゆっくりだけど始める. だんだん人も集まってきた.

私は白ワインだとシャルドネよりヴィオニエの方がずっと好きだ.
長いことトラックに揺られてきたにもかかわらずほとんど房の温度も上がらずブドウの状態もいい.
昨晩が涼しかったせいだろう.
また房ごと搾った.


写真は研究目的で誰かが仕込みをした後.
キャンパスのあらゆる場所でブドウが潰されている.
頼むからワイナリーをきれいにしてね.
使った道具はもどしてね. お願いしますよ.
君たちの出した搾りかすをたい肥場に持っていくのは私なので.

c0129024_14572382.jpg


by saitomy | 2008-08-26 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< 1x10 ズー >>