ブドウ畑の空に乾杯

貴ぶ

貴ぶ_c0129024_14302288.jpg


Labor Day、労働記念日で大学は休み.
私と醸造家ジョンはパンプオーバーなどしなければいけないので出勤.

最近、雇い主である大学の関係者が、我々に横柄な態度を見せたことがあったのでがっかりしたことがあった.
思わずとても汚い言葉を心の中で吐いてしまった. 要するにビッチ! と思ったってわけ.
彼女のために働いている気はさらさらないが、言いようのない怒りがこみ上げてきて自分でも驚いた.
労働者を大切にしない社会はきっとどこかでしっぺ返しをくらうはず.
それは私が誰かに仕返しをしたいからそういうことを言っているのではなく、
卑屈な気分になると本当に身体の動きが悪くなって、いつもの数段効率が悪い、ということを実感したから.
逆に労働者を大切にすれば、生産性は上がると思うよ.
どう大切にすればいいのかは、もうすこし考えてみたいところ.

休日なので街はゆったりと動いていた.
9時から昼過ぎまで働き、一旦家に帰って昼寝.
それからまた夕方出勤してワインの世話.
良い天気だし昨日今日と涼しくて働きやすい.

明日はバルベーラ、メルロー、カベルネ・フラン など運ばれてくる予定.
今週は大変な、とても大変な一週間になりそう.

by saitomy | 2008-09-01 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< 9/2/08 ただのにっき >>