ブドウ畑の空に乾杯

もやし談義

c0129024_1253335.jpg


今日は一生懸命働くのをやめる日にした.
授業もないし、他人のスピードに合わせないでゆっくり作業しよう.
というわけで醸造家ジョンが朝一番で会議なのを知っていたので、私は悠々遅刻.
コーヒーなど飲みつつお気に入りのCDをかけてくつろぐ.
そろそろやるか...よっこらせ、とパンプオーバー、糖度チェック、樽に入ったワインの品質管理などする.

11時過ぎ、早めにお昼ごはん.
外見はケーキ屋さんなんだけど、中に入ると生春巻きやフォーを食べさせてくれもする、
不思議なベトナム系ケーキ屋さんへ.
その名も Piece of Cake. ちょっと笑っちゃう.

このお店にはたまにみんなで行く.
ケーキがおいしいのかは食べたことないから知らない.
ベトナム風のスパイシーサンドイッチがあって、それが安くてうまい.
フォーのスープも美しいほど透き通っているし、
生春巻きもとても色鮮やかで食感もソースもいい.
材料は特別高級なものを使っているわけではないけれど、とても上手に作ってある.

満腹になった後は明日、明後日発送の注文をまとめたり.
リサーチ用のワインにイースト加えたり.
一年生の男の子がイーストスターター作るのを見たいというので
説明しながら一緒にイーストのお世話をする.
泡を出して元気に活動しているイーストを見て、わーと言って目を輝かせていた.
いいね、こういう初めてのものを見る驚きってのは.
こちらまで嬉しくなった.

その後は、もうすぐワイナリーに蒸留器を設置するのでその準備をしたり.
(わくわく~嬉しいな、ブランデーが作れるんだ!)

きっかり5時にワイナリーを出る. まだ外が明るかった.

食料品買出しに.
夕食. 魚メイン.

夜にはジムへも行くことができた. いい1日だったな.



写真は昼食時、もやしの成長過程について語るエリックと、うっとり聴き入るクリスティーン.
植物の話を聞かせてくれる男の子ってすごくかっこいいんだということに
私たち女2人は最近気がついてしまった.

by saitomy | 2008-09-30 03:00 | 飲食
<< あいすぶどう酒 貪る >>