ブドウ畑の空に乾杯

いろんな予感

c0129024_0435594.jpg


昨日、サンジョヴェーゼのプレスをした.
ということは今年のパンプオーバーは全て終わった.

アイスワインは全部で2日かけてジュースを出して50ガロンちょっと取れた.
3日目からは糖度が35度より下がったので、ワイナリーではもう使えなかった.
法律上アイスワインと呼ぶには35度以上でないといけないので.
氷はたくさん、溶けずに残った.
おもしろかったな. この方法はCryoextractionと呼ばれます. 凍結抽出ってわけ.
使えないジュースをバケツ一杯もらったので、ちょっと甘めの葡萄酒を自宅で作る予定.
ヴィオニエ、とても好きなので嬉しい.
ドライなワインにはできないと思うので、それがちょっと残念だけど.
たぶん女友達呼んでパーティーでもすればみんな喜んで飲むだろう.
まあ実験的に作って愉しもう. ちょっとだけ酸を加えようかなー、どうしようかなー. 考え中.

来週アタマにトゥリガ・ナショナルが2トン来る予定.
それで今年のクラッシュは終わり.

ちょっと淋しい.


でも久々の、しゅっしゅっ週末休みだ~!
Super!


写真はタンク掃除中のスティーヴ.
とてもよく働くし、小さなことにもよく気がつく.
今年の仕込み期間で一番仕事を覚えたのは彼.
来年のインターンには彼が選ばれるかもしれないなあ.

by saitomy | 2008-10-03 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< 余は満足じゃ! 君の写真を撮るよ >>