ブドウ畑の空に乾杯

余は満足じゃ!

c0129024_112035.jpg

c0129024_12794.jpg

c0129024_122791.jpg

c0129024_124510.jpg
c0129024_13451.jpg


休日.
朝、寒くて目が覚める. この体験は久しぶりで幸せ.
ギターとコーヒーと読書.
洗濯.
昼寝.

夕方になってルームメイトとその旦那さん、そして生まれたばかりの赤ちゃんが帰ってきた.
私は買い物へ行き、飯炊き婆と化す.
産後の女性ってほんと、自分の体も痛いのに赤ちゃんのことも面倒見ないといけないから忙しすぎる.

赤んぼ、母乳をあげていたみたいだけど、まだお腹が空いていたのかよく泣いた.
泣き声もかわいい. 口とかちっちぇー!
お父さんの作ったミルクを初めて飲んだ時の赤ちゃんの顔、とても魅力的だった.
自分に必要なものはこれだったのか、と本能的に悟ったような.
おならをしながらミルクをのみ、満腹になったのか、げっぷをしてコトっと寝た.

若いお父さんお母さん大変だね.

産んでくれなんて頼んでないのに、という恨み言を思春期ごろ両親に向かって吐いたことがあったが、
私の方こそ勝手に生まれてきて勝手に彼らの人生を変えたんではないか、という気すらしてきた.
すみません. ほんと、ごめんね. ありがとう.

10月2日の日記に動画をアップしました.

c0129024_132158.jpg

私の赤ちゃん、ヴィオニエの甘味葡萄酒も発酵が始まっている.
昨日はイーストがおとなしかったので少し心配したが、ちゃんと泡が出てきてよかった.
結局 酸を加えるのはやめることにした.
何も加えない状態で発酵を始めて、最後どんな味になるかを見てみたいと思ったので.

by saitomy | 2008-10-04 03:00 | タダの日記
<< 思い出したり いろんな予感 >>