ブドウ畑の空に乾杯

いろいろ忙しい月曜日

c0129024_1441688.jpg


気を抜かないように、と思っていたにもかかわらず
梯子のてっぺんから3段目から落ちた.
見事に足が滑った.
タンクの中に入ってゴシゴシ磨いた直後だったので、洗剤が足元に残っていたのだろうか.

背中から落ちてゆく恰好だったのだが、
空中で体勢を立て直し、なんとか両足で着地した、と思ったけど衝撃が強くて後ろに転がった.
手としりもちをついた.
転び方はものすごいうまかった.

いやあ、よかった、ケガ一つなくて.
よかった、周りに学生がいなくて.
誰かにぶつかったら大変なことになっていたかも.

立ち上がったら、一部始終を見ていたクリスティーンが「...!」という感じで
口を両手で押さえてこわばった顔をしていた.
怖かったらしい.
ごめんね、ビックリさせちゃって.
私も怖かった、自分の身長よりずっと高いところからだったので.

気をつけます.

ほんとにほんとに、気をつけます.

ごめんなさい.

ほんとに、ごめんなさい.


今日はトゥリガナショナルの澱引き.
プレスの時に結構強く搾ったので、澱の量がすごく多かった!
澱引きのあと、MLバクテリアを投入. 明日樽に詰めます.

いろんなタンクの内部が発酵時の泡や果皮、澱のせいで汚れていて掃除がとても大変.
タンクによって汚れのつきやすいのとそうでないのがある. 材質のせいかな?
これからワイナリーを建てようとしている方々、タンク選びは慎重にしたほうがいいですよ.

そろそろ新酒の瓶詰めのことを考えなければいけない.
来週半ばにはボトリングしたい. うまく行くといいな.

残業したくないのでさっさと帰る. 帰ったら赤子は寝ていた. また大きくなってる.
仕事靴洗って防水加工.
ジムへ. たぶん落ちた衝撃で身体のあちこちが歪んだので調整. ゆっくり動かす.

買い物. うまそうなビールがあったので買う. おむつ安くなっていたので買う.

やれやれ、なんとか一日が終わった.



そういえば、もうすぐオレゴンから酒造好適米と麹を仕入れてsake造りをする予定です.
(これは仕事とは関係なく、趣味でね)
その写真も撮れたらブログに載せます.

by saitomy | 2008-10-20 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< キネンシャシン のかな、さ。 >>