ブドウ畑の空に乾杯

カテゴリ:ワイン・ブドウ アメリカ編( 382 )


どこでもドア

c0129024_10235053.jpg

さて、明日の早朝に日本へ発つ.

by saitomy | 2011-11-02 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

おこさま

c0129024_95972.jpg

カリフォルニアで、一番会いたかった人はこの人.
ちょっと悪ガキになっていた.抱っこしたらずいぶん重たかった.

by saitomy | 2011-11-01 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

忘れてたけど

c0129024_94129.jpg

そう、今日はハロウィンの日だった.
食事に出かけようと車を走らせると、路上に仮装した子供たちがたくさん.
醸造家ジョンの家のワインセラーはすっかり完成していて
「今夜のワインは君が選んでいい、なんでも好きなものを」
と言ってもらったので80年代のカリフォルニアワインを飲んでみた.
前にも飲ませてもらったものだけど、フランスで経験を積んだ後で、もう一度確認したかったのだ.

写真は子供たちの呼び鈴にドアを開けたところ.

by saitomy | 2011-10-31 20:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

matane (see ya)

c0129024_21413758.jpg


会いたい人、行きたい場所、たくさんあって目まぐるしく過ぎた日々だった.
この場所にいて解放される自分と、やはり日本に一度帰っておいてよかったな、と確認している自分がいる.
あの時の流れでカリフォルニアで働き続けたりしなくてよかった.
自分の選択は間違っていなかったのだ.

私がワインを作りたいのは日本で、なんだな.

世界のいろんなところに住んでる友達に日本に来てもらって、乾杯するためのワインをつくろうっと.


Bye for now, CA. I'll be back. -Or, maybe see you in Japan :)

by saitomy | 2010-01-31 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

難易

c0129024_13113567.jpg
c0129024_1311504.jpg
c0129024_1311597.jpg


ソノマ方面でワイナリー何軒かまわる.
印象深いのもあれば、そうでないのもあった.
不味いワインを作るのは、とても簡単なことだ.
美味しいワインは、その出会いを忘れることが難しい.

Sonoma, CA.

by saitomy | 2010-01-30 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

無題

c0129024_135910.jpg
c0129024_1351941.jpg
c0129024_1352894.jpg


ナパ方面へ.適当に車を走らせる.
夕方、突然の訪問を受け入れてくれたワイナリーがあった.

by saitomy | 2010-01-29 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

シンポジウム

c0129024_12322745.jpg
c0129024_12323946.jpg
c0129024_12324951.jpg


毎年のことだけど、歩きまわって結構疲れる.
でも久しぶりの友達、大学のスタッフたちにも会えた.
みんなが元気にやっていることが嬉しいし、
みんなも私が元気にやっていることを喜んでくれていた.
夜、同窓会にも少しだけ顔を出す.

by saitomy | 2010-01-28 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

到着

c0129024_1228578.jpg


相変わらずゆっくりとした街だ. サクラメント.

by saitomy | 2010-01-27 03:01 | ワイン・ブドウ アメリカ編

道中

c0129024_12202896.jpg


朝5時にフレズノを出発.
サンフランシスコ空港で山梨から来た知り合いを拾って、サクラメントへ.

by saitomy | 2010-01-27 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

羊をめぐる

c0129024_11321330.jpg
c0129024_11322588.jpg
c0129024_11323537.jpg
c0129024_11325061.jpg
c0129024_1133523.jpg
c0129024_11331433.jpg


冒険ってのしか読んだことないんだ、村上春樹の小説は.
と言った人のこと思い出す.

by saitomy | 2010-01-26 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編