ブドウ畑の空に乾杯

カテゴリ:記憶( 69 )


世界最高シャルドネ

c0129024_2122267.jpg


写真展ではボツになった写真.
世界最高シャルドネを勝ち取ったのを長年大瓶にいれて保存しておいたもの.
しっかりした瓶に入れておいたワインは持ちがよいです.ほんとに.
この大きな瓶はサルマナザールと呼ばれてるよ.
普通のワインボトル12本分入ります.

by saitomy | 2011-11-08 03:02 | 記憶

空蝉

c0129024_2253239.jpg


ではありません!
まだ背中が開いてないでしょ.
眼光鋭く歩いてました.
けっこう歩くの速いんだな.
庭師やってる最中に見つけた.

暑いねえ...
脱いでしまいたくなるねえ.

by saitomy | 2010-08-07 03:00 | 記憶

きょうのまちかど

c0129024_1854231.jpg


去年の今頃も、こうして誰かの飼ってるメダカを覗いたことを思い出す.
何かを思い出させる街角というのはいいものだ.

Kyoto, Japan.

by saitomy | 2010-06-09 03:00 | 記憶

ちゃちんき

c0129024_1933303.jpg

c0129024_1923482.jpg

c0129024_1923453.jpg


植田正治の写真展を見に行く.
とても、とてもよかった.
その前に蕎麦と日本酒を一杯やってから行ったので、なおさらよく感じたのかもしれない.
その後、駅で待ち合わせた親友が「写真を撮りたい」というので、使い古したコンデジをあげる.
私の人生においては、カメラはあげたりもらったりするものだ.
誰にあげたりもらったりしたかが、とても大切で、その結果何が撮れたかが、これまた大切だ.
はじめてのカメラは祖父からもらった.
戦争で焼けだされて貧しかったが、好きなカメラは次々と買い換えていたそうだ.
一度、俺の自転車を相談もなしに勝手に売って、その金でカメラを買いやがった、と父は今でも悔しそうに言うことがある.
そういうろくでなしで写真好きな部分を、私は祖父から受け継いだものかもしれない.

by saitomy | 2010-06-06 03:00 | 記憶

じてんしゃとキャッチボール

c0129024_14164221.jpg


まぶしいなあ.
あんまりまぶしくて、涙がでてくる.

by saitomy | 2010-04-20 03:00 | 記憶

あさのひかり

c0129024_1651558.jpg


by saitomy | 2010-02-26 03:00 | 記憶

Enzi

c0129024_11581284.jpg

c0129024_11585097.jpg


元ルームメイトひとみちゃんとケイティーを訪ねる.
なんと、引越しの真っ最中.

私がカリフォルニアを去ったときまだ歩けなかった赤子は、もうすでに赤子ではなくなっていた!
というわけで赤子と呼ぶのはやめることにした.
彼の名前はEnzi(エンジー). スワヒリ語で強いという意味だそうだ.

引越しの手伝いまでしている...おむつ運んでます.

元ルームメイトひとみちゃんのブログはこちら.
最近はパソコンの調子がよくないらしくなかなか写真が載らないが、
そのうちまた再開してくれるでしょう.
http://enzi.exblog.jp/


by saitomy | 2010-01-26 03:02 | 記憶

parents

c0129024_1175591.jpg

山梨に家族が遊びに来た.
温泉入ったり足のマッサージ行ったり、また温泉入ってアイスクリーム食べたり、
卓球したり、カラオケ行ったりワイナリー行ったりする.
妹と母と一緒に温泉入ったのは初めてのことだ.
父も久しぶりの家族旅行に嬉しそうにしていた.


Isawa-Onsen, Yamanashi, Japan.

by saitomy | 2010-01-10 03:00 | 記憶

sis

c0129024_1291058.jpg


妹の後ろ姿.
おねえさんになったもんだねえ、いつの間にか.

by saitomy | 2010-01-09 03:00 | 記憶

くすぐったい

c0129024_2175390.jpg


Tickles.

お手々の角質食べてくれるという魚.
なんか初めての感覚.
生きていると毎日何かしら面白いことが起こるものだ.


Kofu, Yamanashi, Japan.

by saitomy | 2009-12-21 03:00 | 記憶