ブドウ畑の空に乾杯

カテゴリ:記憶( 69 )


waseda

日本に帰国してから一度もしていなかった墓参りへ.
まず花屋さんで花を買った.

何度も何度も来ているので、ほんと懐かしいんだよな、この道.
c0129024_23404197.jpg


早稲田には、じいちゃんばあちゃんの墓がある.
子供の頃は両親に連れられて墓参りをしたあと、
家族で神田の蕎麦屋に行くのが恒例になっていて、とても楽しみだった.

墓石を洗う、そこに座ったままの塊を洗うという行為をしてきたために
今ではワイナリーのタンクを洗うのが得意になったので、ご先祖さまありがとう、と思う.

墓参りのあとは今来た道を半ば戻るようにして散歩. 銀杏並木がきれい.
c0129024_2350283.jpg


by saitomy | 2009-11-23 03:00 | 記憶

あのやま

c0129024_6452821.jpg


古墳に見えない?と言った人のこと思い出す.

Enzan, Yamanashi, Japan.

by saitomy | 2009-11-20 03:00 | 記憶

無題

c0129024_23133037.jpg


by saitomy | 2009-10-09 03:00 | 記憶

Omatsuri

c0129024_794762.jpg
c0129024_710382.jpg
c0129024_7102472.jpg
c0129024_7104866.jpg
c0129024_711758.jpg


Kofu, Yamanashi, Japan.

by saitomy | 2009-08-14 03:00 | 記憶

ノリユキおじちゃん

c0129024_22944.jpg


清里のフィールドバレエへ.
会場で親戚のおじちゃんと落ち合う.
会えば二人の息子(私の従兄弟にあたる)の話ばかりする.やっぱかわいいんだねえ.
ビールのんだりソーセージにかぶりつきながら観る野外バレエというのもなかなか良いものだ.

おじちゃんは舞台照明屋さんで、この人のお陰で小さい頃からたくさんバレエを見せてもらった.
公演が終わって、おいで、と仕事場や舞台袖に連れて行ってもらうことが少女だった私の何よりの
憧れだった.歴史ある劇場空間から得たものは、現在ワイナリーという空間を捉える上で
少なからず思い起こし役立てている.

たった今踊り終わったダンサーの汗と化粧、かつて有名ダンサーがサインした壁、
リノリウムの床の感触...
今でも鮮明に思い出せる舞台上と舞台裏のシーンの数々をありがとう、おじちゃん.

by saitomy | 2009-08-07 03:00 | 記憶

お葬式

c0129024_19125168.jpg

c0129024_1913319.jpg

c0129024_19131435.jpg

c0129024_19132993.jpg
c0129024_19145148.jpg
c0129024_19145840.jpg
c0129024_1915433.jpg
c0129024_19151826.jpg
c0129024_19152414.jpg
c0129024_19153391.jpg
c0129024_19154033.jpg
c0129024_19155039.jpg


浦安の叔父さんが亡くなった.
親戚の集まりがあると、いつも笑顔で話しかけてくれる優しい人だった.
遺影はそのままのいい笑顔だった.
葬式の席なのに結婚はまだかと聞かれた.
そんなこと聞かれる歳に、いつの間にかなっていたのだなあ.

by saitomy | 2009-08-05 03:00 | 記憶

bye

c0129024_865232.jpg

c0129024_872625.jpg

c0129024_87453.jpg


カナダからの交換留学生たちが帰っていった.
涙のお別れ.
高校生たちはみんな泣いていて、こちらまでウルッときた.

by saitomy | 2009-07-31 03:00 | 記憶

Party!

c0129024_825869.jpg

c0129024_833276.jpg

c0129024_835482.jpg

c0129024_841649.jpg


交換留学生たち呼んでパーティー.楽しそうな高校生たち.よかったね、一生の思い出だね...

by saitomy | 2009-07-28 03:00 | 記憶

Hanabi

c0129024_801156.jpg

c0129024_803460.jpg

Exchange students from Canada.

by saitomy | 2009-07-19 03:00 | 記憶

JK

c0129024_7371227.jpg

ジョシコーセー.

by saitomy | 2009-07-01 03:00 | 記憶