ブドウ畑の空に乾杯

カテゴリ:記憶( 69 )


帰途

c0129024_1372831.jpg


午前中は買い物で靴と鞄など買って、
伯父さんと空港でお別れをして、
夕方から夜にかけてまた飛行機の旅.
オリオン座の横を通って帰る.




人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-02-16 03:00 | 記憶

広さ

c0129024_16592856.jpg


前回訪れた時よりもこの家を広く感じた.
伯父さんは数年前に連れ合いを亡くして、今は犬一匹と暮らしている.
お連れ合いの遺影は私の撮った写真だった.
彼らはずっとニューヨークを拠点にしていたが、
仕事をリタイアする時になってカリフォルニアに越してきた.
将来的には日本で老人ホームのようなところに入ろうかな、と考えているらしい.
「だって朝ごはんにはご飯と味噌汁、食べたいもん♪ 焼鮭定食とかね...
アメリカの施設に入ってオートミールなんて出されても僕、食べられない」というのが一番の理由.
仕事を辞めて、今は毎日が日曜日、という生活.
いいなあ、私はこれからきっと30年以上働くことになるのにと羨んだら、うん、そうねえと言って笑った.
でも今までずっと一生懸命働いてきたんだもんね. お疲れさまでした.

犬の散歩、日本の大河ドラマ見ながらうとうと、化学の勉強少しして、夜はお友だちのお家へお呼ばれ.




人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-02-15 03:00 | 記憶

必要性

c0129024_12564471.jpg

4年何ヶ月か振りのパームスプリングス.
風邪ひいていたが、風邪を治しながら旅行するという荒業を実行.
どうしても行かなければいけないような気がする旅というのはあるもので、
今回はまさしくそれだった.
別に何をするわけでもなく、親戚を頼って居候させてもらって
お喋りして酒を飲んでゆっくり過ごすだけなんだけど.
ありがたや、異国の地の血縁...




人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-02-14 03:00 | 記憶

コークーシャシン

c0129024_1142657.jpg

幼い頃の、旅の荷造りが始まったときのそわそわした気持ちを覚えている。開け放しのスーツケースにパズルのように次々とあらゆるものが詰め込まれていく様子を見ると、これから何かが始まるのだという予感は確かなものになっていった。母は空港の雰囲気がとても好きなのだと、繰り返し言っていた。私も空港は嫌いではない。今まで大小さまざまな空港へ行ったが、大抵は天井が高くて音がよく響いて心地よいのだ。出発前の意気揚々とした人々の顔がまぶしくて、出迎える人々の笑顔が優しくて、さよならの予感が少し寂しい。飛行機の旅が、好きだ。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-02-13 03:00 | 記憶

個人的な心情

c0129024_1317393.jpg


普段はほとんど見ないテレビなのだが、今日は録画までしてしまった.

私が10歳のとき、ワシントンDCという場所に行ったことがある.
それから英語を少しずつ覚えて、高校・大学と合わせて
通算8年くらいアメリカ合衆国に住んでいることになる.
記憶の中のワシントンDCを呼び起こしながら、録画しておいた大統領就任式を見ていた.

ちょうど去年の今頃、近しいアメリカ人の友人がこう言っていた.
「次期大統領にバラク・オバマかヒラリー・クリントンのどちらかを選べば、
まだ世界は私たちを許してくれるかもしれない」と.
当時は複数の候補者がいた時期だった.

今日は少し長めの文章を書こうかとも思ったのだが、
書き始めたら本一冊分くらい書いてしまいそうなのと
ブログの趣旨が変わってしまいそうなので、
アメリカの政治は実に演出が巧みだなあと思った、
という簡単な感想だけここに書いておこう.

アメリカという国を語る時、私の心情は複雑だ.



ブログランキングに参加しています.←応援クリック!

by saitomy | 2009-01-20 03:00 | 記憶

dive!

c0129024_1211415.jpg

c0129024_1212622.jpg

c0129024_12122760.jpg


by saitomy | 2008-12-09 03:00 | 記憶

農民市場

c0129024_1044448.jpg


by saitomy | 2008-07-06 03:00 | 記憶

恐竜パレード

c0129024_949872.jpg


by saitomy | 2008-07-06 03:00 | 記憶

サッカーとアメフトと女

昨日は仕事早く終わらせて、隣町の野球を見に行った.
子どもたちがたくさんいてかわいかったな.
動画は音が出ますのでご注意.

今日は独立記念日で人々があちこちでバーベキューしてる.
遠くや近くの花火の音を聞きながら過ごす夜はなかなかステキだ.
とても涼しくて過ごしやすいし.



by saitomy | 2008-07-04 03:00 | 記憶

カラー



by saitomy | 2008-07-04 03:00 | 記憶