ブドウ畑の空に乾杯

カテゴリ:記憶( 69 )


夫婦の肖像

c0129024_2474113.jpg


お母さん、お父さん、いつもいつもほんとにありがとう。小さい時からいろんなことを感じる心を育ててくれてありがとう。料理の楽しさを教えてくれてありがとう。掃除の大切さを教えてくれてありがとう。挨拶の仕方を教えてくれてありがとう。強い体に産んでくれてありがとう。全部今ごろになって思い出して申し訳ないけど、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。これからずっと忘れずに生きて行こうと思うよ。母の日おめでとう。そしてもうすぐ結婚記念日だね、おめでとう。

by saitomy | 2008-05-11 03:00 | 記憶

無題

c0129024_1423151.jpg


by saitomy | 2008-05-04 03:00 | 記憶

Spotlighted

c0129024_1025422.jpg


by saitomy | 2008-05-03 03:00 | 記憶

おへんじ

c0129024_3134177.jpg


あーした天気になーれ。シロツメクサのかんむり作るの、ねえ、やっぱ鬼ごっこしよう。おにー。タイム。タイムだもん。タイム切った、タイム。タイム切った。タイム。タッチしたもん。してないよ。ねえ、いっちゃダメだよ。そっとタッチして。しー、内緒だよ。タッチ。へへー、だって鬼だったんだもん。人差し指口に入れてポンってならすの。できる? 指切れてないよ。ぜったいきれてないもん、もう一回やって。あした天気になるかなあ。

by saitomy | 2008-04-29 03:00 | 記憶

懐中電灯と手ぬぐい

c0129024_15594695.jpg


バレンタインデーなのだが、
ナヲおばあちゃんの命日でもあるのでこの日は毎年彼女のことを思い出している.
小さいころ、たまに泊まりにきた彼女と一緒の布団に入って寝るとき、
彼女は必ず懐中電灯と手ぬぐいを枕元においていた.
その手の動きをとてもよく覚えている.

関東大震災を体験して、とても怖い思いをしたので、
それ以来、いつ来るかも知れぬ大地震の備えを
毎晩していたわけである.
ひょっとすると彼女はいつも死のことを意識していたのだろうか.
それとも、毎日同じことをし続けたためにそれは単なる習慣になっていただけだろうか.

わからない.


親戚に聴いた話によると、何年も前の2月14日、ナヲおばあちゃんは
「今までどうもありがとう、みなさんありがとうございました」と言うので
周りは「やだあ、何言ってんの、まったくもう」と笑っていたのだが、
その日の夜、眠るようにして亡くなったらしい.

最高にカッコイイことしてくれるじゃないか.

Happy Valentine's Day.

by saitomy | 2008-02-14 03:00 | 記憶

しゅうまつのしゅうまつ

c0129024_16444571.jpg

c0129024_16451127.jpg

今日はクラスメイトの家でBBQ.

Horseshoe(ホースシュー、馬の蹄の大きいのを投げて得点を競い合うゲーム)
などして遊ぶ.

なんでこんな原始的な遊びが楽しいかと言うと、

他にすることがあまりないからです.
そして、広い場所があるからです.

メリケンってそういうトコだと思います.
よほどの大都市以外は.

しかし楽しかった.

私もすっかりメリケン人に染まりつつあるのだろうか.
でも市民権も選挙権もない.

写真は、街で見かけたタカ派の人.

by saitomy | 2008-02-10 03:00 | 記憶

あさのてんき

c0129024_18152864.jpg

朝、大学に近づくにつれ、すごい霧になった.
家を出た時はそうでもなかったのだが...
写真は、いつも利用してる大学の駐車場.
毎日この道を通って教室まで行っている.

by saitomy | 2008-02-08 03:00 | 記憶

そのまた前は

c0129024_1737316.jpg

c0129024_17372820.jpg


ソノマに行ってからもう一週間が経ったのか...
もうすでにラボレポートと課題のペーパーがいっぱい出てる.
ギャヒー.
でも今日のラボは簡単だった.
プロテインスタビリティーのチェック(ベントナイトの量を決めるために)と
ワインスキャンの使い方を確認.
やっぱお金があったら、ワインスキャン欲しいかも.

昨日は顕微鏡でイーストやバクテリアやその他いろんなもの(ガラス片、DE、
ベントナイト、コルク片、あと何だっけ、tartrateクリスタルなど...
ワインに入っているものをなるべくすぐに見分けられるように
全部覚えとかないといけないのです) を観察.
まっ大したことないラボだけど、こういった一つひとつの積み重ねが大切なんだな.

顕微鏡大好き.そのうちチャンスがあったらイーベイで買いたいと思っちゃう.
カメラの次の趣味は顕微鏡だな!

そのうちブログでイーストの顕微鏡写真とか見せるね.
乞うご期待!
(別に見たくもないか...私は結構おもしろいと思うんだけどね)

週末だー.
明日はちょっと自転車をいじります.
あとはずっとペーパーを書く予定.

by saitomy | 2008-01-25 03:00 | 記憶

無題

c0129024_16522250.jpg


by saitomy | 2008-01-10 03:00 | 記憶

無題

c0129024_1656582.jpg


by saitomy | 2008-01-10 03:00 | 記憶