ブドウ畑の空に乾杯

カテゴリ:飲食( 23 )


昨日より今日

c0129024_18381938.jpg


ミルクを飲む量が増えて、毎日どんどん重たくなっている.
手を握る力も、足で蹴飛ばす力も、日々強くなっている.
まだアーとかウーとかしか言わないが、時々声立てて笑う.



ブログランキングに参加しています.←応援クリックありがとうございます!

by saitomy | 2009-01-22 03:00 | 飲食

飲み物

c0129024_26045.gif


朝起きて、昨日飲んだワインの味をまだ憶えていた.
記憶に残る味というのは何なのだろうということを考えたりした.
私の作りたいものは一体何なのだろう.

写真の赤子は腹が減って大泣きした後にミルクを与えられて
涙をためたまま一気飲みしている.

そういえば空腹をおぼえても涙が出ることはなくなって、どれくらい経つのだろう.

何かを口にして涙を浮かべたのは、いつだったっけ.



ブログランキングに参加しています.←自問する筆者に応援クリックを

by saitomy | 2009-01-17 03:00 | 飲食

英気

c0129024_143569.jpg



明日から仕事なので今日はいい気分で一日を終わらせようと、夕食はsushi と sake.
日本酒を造っている人たちは、お正月も寒い中働いていたんだろうなあ. なんてことを考えた.

今年は大学も卒業にこぎつけねばならないし、
帰国の準備も少しずつ整えていく必要がある.
そしてワインの熟成を大切に見守って...

ここに残していくものも、これから掴んでいくものも、まっすぐ見つめて毎日を送ろう.

できるかな~?
できるよね. きっと.

明日は新品のゴム長靴をおろす予定. (去年の仕込みで使ったのは穴が開きましたので)
ワクワク~♪

ワインつくってる人たちの毎日をもっと多くの方々に知ってもらえるといいな、と思い
ブログランキングに参加してみることにしました.
↓ 1日1回、応援のクリックしていただけると嬉しいです.
人気ブログランキングへ

by saitomy | 2009-01-04 03:00 | 飲食

トリプトファンの夜更け

c0129024_212736.jpg


連休初日はと洗濯と部屋の模様替え、それから読書とギター.

いつも使ってるコンパクトデジカメのバッテリーがきれたので
以前使っていた別のコンパクトデジカメで撮ってみたけど、これがなかなか楽しかった.
ひとみちゃんの旦那さんは、手袋と間違えて靴下を、赤子の手に着けていた.
おもしろいのでこのままにしとこう.

ひとみちゃんがターキーを含めたオーブン料理ほとんど全部、デザートのパンプキンパイも作ってくれた.
私はサラダとマッシュポテトだけしか作らず.
調理をしない調理師でどうもすみません.
ひとみちゃんの旦那さんのお兄さん夫婦が来て楽しい会話と食事をしました.
とてもおいしかったよ. ごちそうさまでした.

夕食後はまた部屋に閉じこもり、思索とギター.
満腹だし、休日だし、もううつらうつらしているのであとは寝るだけ.

残りの休日はどう過ごそうかな.

by saitomy | 2008-11-27 03:00 | 飲食

わかっている

c0129024_14134966.jpg

c0129024_14143399.jpg

c0129024_1415637.jpg


醸造家ジョンは最近家を買ってもうすぐ引っ越すので、そのことで頭がいっぱい.
今のアメリカは、家を買う人にとっては絶好のお買い得というわけ.
ワイナリーには朝少しだけ顔を出して、私と打ち合わせして去っていった.

最近学生たちもバイトの人たちもめっきり来なくなったし、
一人でワイナリーのことほとんどやっている.

手伝いは仕込み時期には必ず必要だし、
忙しくない時でもあれば有難いこともあるのだが、
実はとても愉しい. 全部自分でできるのが.
ワイナリー全体のワインの場所と量と状態をほとんど全て分かることも、
その変化する様子を追っていけることも.

マスカット澱引き.
誰もいないのでワインと会話している状態.

自分の扱いたいように扱っている. 要するにとても優しく大切に、ワインを扱っている.
小さなワイナリーで、誰とも話をしないで黙々とワイン造ったりしてみたいなあ.


昼食後、どうしてもカフェインが欲しくなって一番近いスターバックスへ.
「コーヒー下さい」と言ったら
「投票しましたか?」と聞かれ、
「はい」と嘘をついたらコーヒーはタダになった.
選挙の日の特別サービスだそうである.


やるべきこと終わらせてさっさと帰宅.
昨日の雨のお陰か、空気がとてもきれいで気持ちのいい日だった.

明日は樽の目注ぎなどする予定.

by saitomy | 2008-11-04 03:00 | 飲食

もやし談義

c0129024_1253335.jpg


今日は一生懸命働くのをやめる日にした.
授業もないし、他人のスピードに合わせないでゆっくり作業しよう.
というわけで醸造家ジョンが朝一番で会議なのを知っていたので、私は悠々遅刻.
コーヒーなど飲みつつお気に入りのCDをかけてくつろぐ.
そろそろやるか...よっこらせ、とパンプオーバー、糖度チェック、樽に入ったワインの品質管理などする.

11時過ぎ、早めにお昼ごはん.
外見はケーキ屋さんなんだけど、中に入ると生春巻きやフォーを食べさせてくれもする、
不思議なベトナム系ケーキ屋さんへ.
その名も Piece of Cake. ちょっと笑っちゃう.

このお店にはたまにみんなで行く.
ケーキがおいしいのかは食べたことないから知らない.
ベトナム風のスパイシーサンドイッチがあって、それが安くてうまい.
フォーのスープも美しいほど透き通っているし、
生春巻きもとても色鮮やかで食感もソースもいい.
材料は特別高級なものを使っているわけではないけれど、とても上手に作ってある.

満腹になった後は明日、明後日発送の注文をまとめたり.
リサーチ用のワインにイースト加えたり.
一年生の男の子がイーストスターター作るのを見たいというので
説明しながら一緒にイーストのお世話をする.
泡を出して元気に活動しているイーストを見て、わーと言って目を輝かせていた.
いいね、こういう初めてのものを見る驚きってのは.
こちらまで嬉しくなった.

その後は、もうすぐワイナリーに蒸留器を設置するのでその準備をしたり.
(わくわく~嬉しいな、ブランデーが作れるんだ!)

きっかり5時にワイナリーを出る. まだ外が明るかった.

食料品買出しに.
夕食. 魚メイン.

夜にはジムへも行くことができた. いい1日だったな.



写真は昼食時、もやしの成長過程について語るエリックと、うっとり聴き入るクリスティーン.
植物の話を聞かせてくれる男の子ってすごくかっこいいんだということに
私たち女2人は最近気がついてしまった.

by saitomy | 2008-09-30 03:00 | 飲食

一人前

c0129024_16573498.jpg

c0129024_1657582.jpg

c0129024_16582242.jpg

c0129024_16584924.jpg

何十年も続くアイスクリーム屋.
1スクープ、と注文すると4スクープくらいのアイスクリームを持ってきた.
もちろん食べ切れなかった.
それでも二人で食べたのだけど.
近くの客の頼んだサンデーの大きさといったらもう...
諸君、そりゃ食い過ぎってもんだぜ!

by saitomy | 2008-07-06 03:00 | 飲食

Alive and Well

c0129024_16143181.jpg

チリのワイナリーで働いていた友人が帰ってきた.
1ブロック歩いて食事処まで行く.
夏の夜の散歩は楽しい.
食事しながらいろいろ話をきかせてもらう.
月曜日というのに、ちょっと飲みすぎたかも.
お土産のワインもおいしかった.
写真は彼がマイタイの後に注文したビール.

by saitomy | 2008-06-16 03:00 | 飲食

男たちのケーキ

大雑把だけどせっかく字幕も入れたことだし、動画アップにもう一度チャレンジ.
クリックして動画を再生してください.
音が出ますのでご注意.






大声で歌っているのは私の上司.

by saitomy | 2008-05-11 03:00 | 飲食

頭がきれる


c0129024_1952558.jpg


「酒乱になりたい方は、ボタンを押してください.」

帰り道にあるこのボタン、毎日押してるんだよなあ...

by saitomy | 2007-11-19 03:00 | 飲食