ブドウ畑の空に乾杯

カテゴリ:飲食( 23 )


湯気のたつもの

c0129024_7334138.jpg

例年に比べて暑さはさほど厳しくないのだが、乾燥していて喉が渇くのはいつも通り。
今日もワイナリー、時間があいたら図書館。
ワイナリー、図書館。ワイナリー、図書館。
最近それしか行ってない。ま、いいか。
土日は週末返上でボトリングだ。

大学に人影も戻りつつあり、久しぶりに会うクラスメイトたちとの挨拶が嬉しい。
新しい顔ぶれもぞくぞくと増えてきているようだし。
でももうすぐ授業が始まるのだと思うと少し怖い気もする。


お~今日もよく働いた。
今一番食べたいのは、福岡県西区にある「安全食堂」のラーメン。
もちろん替え玉も、麺かためで。

by saitomy | 2007-08-16 03:00 | 飲食

母になった友へ

c0129024_1516151.jpg


メールありがとう。

忙しくしているんだろうね。仕事に育児に。

>でも本当にうちの子が一番ってなるんだなぁって親バカを実感中。

>今日で3ヶ月。もう7kg近くになって、私の腕はいつもプルプル。
 最近はおしゃべりが上手で、じ~っと顔を見て笑いながらお話しするよ。
 かわいくて顔じゅうなめまわしたくなるくらい。

かわいいんだろうなあ。私たちもそうやって育ててもらったんだね。
おっぱいやミルクから始まって、薄めた果汁をスプーンで
口まで運んでもらったりしてさ、そのつぎは離乳食かぁ。


子どもは与えられたものを食べて段々と食感と味を覚えていくんだ。
選んであげられるのは、周りの大人しかいない。
まいにちの食事、大切にしてね。

それにしても、さ。お母さんかあ。
あなたは母になるというすばらしいことをしているんだね。
誰かを食べさせることが、こんなにステキだけど大変で、そして誇らしいことだとはね!

by saitomy | 2007-08-13 03:00 | 飲食

一皿の料理

お金がないから外食は少ない。
でも勉強だから、たまにどこかへ食べに行く。
お金をためて、おめかしして、地図でレストランの場所をしらべて、
迷子になりながら車を運転する。

c0129024_13383782.jpg


できれば迷子を一緒に楽しんでくれたり、
ゆっくりと話のできる友人や恋人と一緒が愉しい。
何を食べさせてくれるのかな、とワクワクしながらメニューを眺めて。
不味そうなものでも、ちょいと危なそうなものでも、とにかく食べてみることにしている。
どうしても口に入れられないような時は、匂いだけでも嗅いでおく。

たまに、とんでもなく感動することがある。涙が出ちゃうときもある。

そんな目の前にある一皿の料理ができあがるまでに、どんな出来事があったのか。
食材を育てた土や水や日の光、それに加わった人間の技術や力、
料理人の哲学と腕、笑顔と時間を共有できる、調和のとれた空間。

そんなことも感じながら、食べてみてね。

忙しい人は、毎回じゃなくてもいいから、
せめて好きな人と食事をするときぐらいは、
ちらっとでいいから、そんなことを考えてみてね。

by saitomy | 2007-08-04 03:00 | 飲食