ブドウ畑の空に乾杯

カテゴリ:ワイン・ブドウ 日本編( 262 )


夫婦梅

c0129024_4233152.jpg

c0129024_422493.jpg

梅もなかなかフォトジェニック、と言った人のこと思い出す.
さて梅酒の仕込みも終わったので次はブドウの写真をお目にかけるよ.

by saitomy | 2012-06-25 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

ますです

c0129024_7455449.jpg

c0129024_7455937.jpg

続きを書くといって全然ブログが更新されないじゃないか、病気でもしてるんじゃないかと
ご心配のメッセージまでいただいてしまったが、写真を選んでいる時間がなかっただけです. 
前回の続きはまたそのうち書くことにして最近の写真.
いま梅酒の仕込み時期で、青梅から青梅がやってきてそれを洗い水を切り
タンクの砂糖入りリキュールにドボンと漬けるようなことをやっている.
香しい梅の実.ま、でも梅よりブドウの方が好きなんだけど!
変わらずブドウ畑でも仕事をしているし、醸造所でワインの面倒も見ています.
元気にやっておりますですよ.

by saitomy | 2012-06-23 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

卒業おめでとう

c0129024_5372586.jpg

c0129024_5412473.jpg


製造部のアルバイトを長年努めてくれた彼ら.
山梨学院大学の学生さんたちでした.
大学を卒業して去っていくので挨拶にきてくれた.
写真ではちっちゃく写ってますが、大きな力で支えてくれてありがとう.
ここで売ってるリキュールなどは彼らの手で仕上がっていたりもするのです.
本当にお疲れさまでした.それぞれの進路で頑張ってね.乾杯!

と、せっかく挨拶にきてくれたのに、この日はワイナリーに事件が起こり
ゆっくりと話をすることはできなかったのでした.
つづく.

by saitomy | 2012-03-21 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

一時卒業

c0129024_547119.jpg

せっかく現場で覚えたフランス語を忘れたくない、と週1回授業を受けていた.
申し込みをした1クールは今日で終了.休みもせずよく続いたものだ.
なんだかいつも宿題はやってこず、教科書はよく忘れるといういい加減な学生だったが
みなさんに助けてもらってやってこられた.楽しかったな.
こういうところで友だちを見つけるとそれが一生の付き合いになったりするからまたおもしろい.
春が来ると忙しすぎてガッコウへは行けないけれど、来年冬になったらまた行きたいな.
ありがとう横浜日仏学院.
帰りは本降りの雨だったが、傘さして中華街を抜け、県民ホールの方まで歩いた.

by saitomy | 2012-03-17 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

最終日は雨

c0129024_517543.jpg

ここのところ密かに写真展でした.
シークレットライブ形式です.
ご来場頂いたみなさん、ありがとうございました.
一日だけ開いたワインセミナーは予約でいっぱいになってしまい、
当日詰めかけた人たちもいて立ち見が出てしまった.
窮屈な思いをさせたかもしれません.お付き合いありがとうございました.
今後共ご贔屓に.

by saitomy | 2012-03-02 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

甲府へ

c0129024_522696.jpg

c0129024_552334.jpg

最近雪が多いので車の運転が大変.あまりひどい時はもう車での移動はしないようにしているが.
午前中は積雪のためワイナリー閉店.午後には雪溶けたので開店.

by saitomy | 2012-02-29 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

横浜へ

c0129024_4554989.jpg

今日は搬入の日.

by saitomy | 2012-02-23 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

料理酒

c0129024_4342229.jpg

普段ワインに火入れするようなことは決してないのだが、ここではクッキングワインも作っていてこれは
熱を加えてあげると格段に旨くなる.
湯気が立っているのはワインを温めつつタンクからタンクへ移動しているから.
マデラっぽく仕上げたいようで原料に本物のマデラ酒なんかも入っているのだが、
このクッキングワインがこのワイナリーがつくるものの中で一番おいしい.
なんて言うとたぶん誰かから怒られるんだろうな.

by saitomy | 2012-02-20 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

開き具合

c0129024_4295339.jpg

タンクの蓋の開け方一つにも、醸造所ごとの「クセ」のようなものがあるのよね.

by saitomy | 2012-02-14 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

願いは一つ

c0129024_410823.jpg
c0129024_4101793.jpg
c0129024_4102741.jpg
c0129024_4103742.jpg

お祭りがあるというので同僚と急遽出かけることに.
有名な(と言われても知らなかったけど、)厄除け地蔵さんなので最近骨折したり熱出したり
ついてないことの多い同僚ちゃんの厄除けをしよう!という企画.
職場のお姉さま方に地域の風習をいろいろ聞いて、年齢の数だけお団子を持って.
この時期だけお地蔵さんの耳が開いているので願い事を聞いてもらえるんだそうな.
お願いごとしてきたよ.美味しいワインが造れますようにって.
湯村、古い温泉街でステキな場所だ.今度ゆっくり散歩しに来よう.
こういうトコ理由もなく歩くの、好きなんです.

by saitomy | 2012-02-13 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編