ブドウ畑の空に乾杯

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


Trick or Drink?

c0129024_1324088.jpg

Having a spooktacular day? Happy Halloween!

by saitomy | 2007-10-31 03:00 | タダの日記

吾唯樽知 ワレタダタルヲシル。

久しぶりにワイナリーの写真や動画ものせてみよう。

今日は、樽にワインを入れる作業をしました。
まず、樽を洗います。
樽を洗うには、こんな道具を使います。
c0129024_13443371.jpg


こんな風に水が出る仕組み。
c0129024_1345257.jpg


↓洗ってるところ。これは水洗いしてるだけですが、
その前に亜硫酸ガスやスチームなどで除菌もします。



洗い終わったら、樽の内部を懐中電灯で照らして、汚れや異物などはないか目視、
そして鼻を近づけて異臭がないか確認します。

それから、ワインを入れる前に、液漏れがないかどうか確かめます。
熱湯を、寝かせた樽の底面がひたる程度入れて、栓をして、2~3分経ったら開けます。
そのときに、こんな音がしたら↓隙間がなく液漏れしないから大丈夫、ってこと。


樽をクルクルっとして水を流すときは、必ず自分の体の向こう側に回します。
理由は単純、そのほうがやりやすいから。
手前に回すと脚にぶつかってうまく動きません。

この後、タンクのワインを樽に注いでいきます。
(ごめんね、その動画はないの…撮るの忘れてしまいました)



↓おまけ。樽職人。


by saitomy | 2007-10-29 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

メリケンキッチン

c0129024_650245.jpg

これぞまさに.
ながーい電話のコードとか、懐かしい感じするなあ.

by saitomy | 2007-10-28 03:00 | 記憶

きょうのてんき

c0129024_1483479.jpg

今日の天気はくもりでした.
淡い夕焼けがとてもきれいに見えて、
ちょうど日が沈む頃になって雨が降りはじめました.
それだけなんだけどね.
ちょっと海のむこうにいる君におしえたくなっただけ.

by saitomy | 2007-10-27 03:00 | タダの日記

おデブになってきた

c0129024_8144810.jpg

今日はアメフトのホームゲームがあるのでちょっとしたお祭り騒ぎ.

醸造学科の建物もいつもよりずっと早く夕方4時で閉まります.
なぜならみんな酒飲んで騒ぎたいから!
…というのはちょっと嘘.
人によって過ごし方は自由ですが、
先生たちもスタッフも、仕事なんてやってられるか!という日みたいです.
試合会場の周りではたくさんの人が車やトラック乗り付けてBBQしたり.
学校周辺が煙いよう...

ブドウ栽培学のテストが終わりました.
やっと週末.
昨晩は机に突っ伏して1時間ほど寝た.
起きたらノートにおでこの跡が.
おでこにはノートに書いた文字のコピーが.

あとは今月末までにレポートが書ければひと区切り.
でも絶対今晩は早く寝る!勉強なんてしない!
とりあえず今からちょっくらジムに行ってきます.
ストレスも脂肪も溜まり気味なもので.

by saitomy | 2007-10-26 03:00 | タダの日記

なんだかなあ

c0129024_1010286.jpg

Plant Physiologyのテストが返ってきた.
みーんな、とっても出来が悪かった.
自分がクラスの最低点を取っていなかったことに驚き...
私よりも出来なかった人がいるってことか.
結局、20人ほどいる学生のうち15人がFを取りました.Dが4人.

「これは先生のせいです!教え方が要領を得ないし、
テスト問題のつくり方も悪い!」とみんなプリプリ怒っていた.
先生の方もかなり自分を正当化するのに必死だった.
学期末のアンケートで学生からの評判が悪いとクビになるからだろう.
みんな大変よねえ.
大学とは何ぞや?

今後はもっとクイズを増やして、テスト準備もしやすいようにしてくれることになった.
よし、なんとか頑張れるかも.

今日、またみんなでテイスティングをしたのだが、
ブレンドした赤を飲んだ教授の感想がこれ:
「フランスのワイン業界からは石ぶつけられるようなワインですね...」

でも国内の消費者が好む味に仕上げないことには売れない.
売らないとワイナリーとして存続できない.
ワインビジネスとは何ぞや?

明日は新酒のボトリング.

なんだか疲れてあたま痛いなあ.

おっ、日本は給料日か.
友人たちよ、せめて君たちは飲んでいてくれ...!
何飲んだか、報告のメール待ってるぜい!

by saitomy | 2007-10-24 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

おべんきょ

c0129024_1346843.jpg


さて、月曜日.今日は醸造学テスト.これはいいのだ.
楽勝とまでは言わないけど、よく勉強したし、簡単だった.

でも結局ほぼ徹夜してしまった上に、明日は化学のテスト.
レポートの締め切りはあるし、今週はまだブドウ栽培学のテストもあるし.
ほんとに、ほんっとに、早く学生生活を終わりにしたいです.
卒業できるかなあ.卒業したいなあ.卒業したい!!!!

その後は、新酒の最終的なブレンディング.
白とロゼは完成.
赤は、やはり何かが足りないねえということになり、比率を変えることにした.

さーて、DNAのおべんきょでもするか...
みなさん、私が寝ていようものなら、いつでも蹴飛ばしてでも起こしてください.
そうしないと勉強が間に合わないので.
今月末には、ゾンビのようになっている私の姿が見られると思います.
その頃ハロウィンだしな~、ちょうどいいか!

写真は、自転車乗ったまま撮った、印象派コーヨーシャシン.

by saitomy | 2007-10-22 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

おばけのもと

c0129024_1811287.jpg

最近オバケをちっとも怖いと思わなくなった.
まいったなあ、オトナになっちまったんだろうか.

by saitomy | 2007-10-20 03:00 | タダの日記

つまみオリーブ

c0129024_14534232.jpg


大好きな人たちと、お酒が飲みたいなあ.
開けるのは赤ワインがいい.
つまみはオリーブがいい.
それから乾燥いちじく.
いのししジャーキー.

日本が遠いなあ.

by saitomy | 2007-10-18 03:00 | タダの日記

キレイはおいしい?

c0129024_10382969.jpg

週末、地域の人たちがたくさんやって来る試飲会イベントがあるので
掃除ばかりしている.

油断するとすぐ汚くなるのだ、ワイナリーってのは.
ブドウの種や皮や果汁が落ちていると無数の小バエがたかるし.
だから水ジャバジャバ流して掃除しまくっている.

きれいであることは安全とおいしいにつながる...かな?
あ、つながるけどそれが全てではないか.
いくらきれいなワイナリーでも、ズルしてワインつくってしまうことはできる.
手を抜くことって、ほんとに簡単にできてしまうんだよね.
やっぱり最後はそこにいる人間の意志や決意が大切かな?

理想は、清潔で安全で、正直なワインづくりができるワイナリー.

by saitomy | 2007-10-17 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編