ブドウ畑の空に乾杯

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


引越し先が決まりました *ありがとうございました*

c0129024_1928060.jpg

また朝がやってきたので、明るくなる空をずっと眺める.
今日一日、ずーっときれいな空だったから、それだけでハッピー.
でも、ものすごおく寒い日でした.

今日したことなど:

コインランドリーで洗濯.空気がとても冷たい.
朝ごはん、ご飯と豚汁.う、ま、い.
洗濯終わり、シャワー.シャワー終わり、洋服着て髪を乾かし、お化粧.
そう遠くない未来に住むことになるかも知れぬ部屋を見に行く.
部屋決まる.3ベッドルームの一軒家に、学生3人で住みます.
他のお二人はもう住んでいるので、私は新入りということになる.
12月末に引っ越します.たぶんクリスマスごろ.
ガラージも裏庭もあるから、これから自転車のメンテがしやすいなー.
場所は大学からそう遠くない、閑静な住宅街.

その後、気分をよくして洗車.車が埃まみれだったので.
帰り道スーパーで買い物(牛乳とリンゴ)、
それからドライクリーニング取りに行く.
アパート帰る.さ、む、い.ストーブつける.
凍えちまいそうに寒い.
そして、ね、む、い.
ドロドロと溶けて崩れ落ちちまいそうに眠い.
一時間ほど仮眠.

必死の思いで起きて、授業.たまらずコーヒーをタンブラーに入れて持参.
ゴクゴク飲みながら眼を開く.つ、つらい...
でも行って良かった.とてもお話上手なゲストスピーカーのプレゼンだったから.
ブドウ栽培に関する、すっごく役に立ちそうなワークブックを見せてもらった.
ああいうの、日本にもあったら(あるのかな?わからないけど)いいだろうなー、
ケチケチしないで、生産者同士、情報や知識をどんどん共有して、
ブドウ・ワイン業界全体で質を上げていこうという姿勢、いとも簡単に実行している...
これがあるからメリケンの農業は、あっちゅう間に伸びるのかな.

授業後、グループプロジェクト打ち合わせ.
実験データの確認と、パワーポイントのスライド作るための写真撮ったりする.

しばしキャンパスを散歩.空ばかり見ていた.

その後、知り合いの方々が教室に集まっておりがみして遊ぶというので
どうしてもおりがみがしたくなって参加する.折り紙大好き.
あのさー、ほんとに遊びによって子どものころから
いろんな能力を身につけてきたんだな、って...実感することが最近とても多い.
あそび以上に大切なものなんてあるんだろうか.
これからも夢中で遊ぼう.生きてる限り.

夜はものすごおくカワユイ女の子と食事.
いろんな話をしながら、野菜をいっぱい食べた.
そのあとコーヒーおごってもらった.
うっれし~い.

その後、アパートまで送ってもらい、
猛烈な眠気と戦いながら、シャワー.

週末だ...寝る!

by saitomy | 2007-11-30 03:00 | タダの日記

ぱす

早朝、自転車こいで大学.霧が出ている.
この街は霧に包まれるととても美しい.
寒いのは嫌だけど、霧の風景は好きだ.

リサーチペーパー提出.合格.
テスト返ってくる.これも合格.
これで卒業条件の一つである英文執筆能力の証明はクリア.
あ~、ほっとした.
しかも、「問題なくAをつけてあげられるよ」と先生に言ってもらえた.
内容や言語を問わず、書くことは私にとってとても大切なので
いい評価をもらえるのは嬉しいな.
あと大きな課題は、来学期の卒業研究だな~.

思えば今の大学に入学してから、
ESLなど初歩の英語のクラスや一般教養から取り始めて、
語彙もずいぶんと増えたし、
それなりに英語も上手くなったもんだと思う.
数年前書いた英語の文章と比べるとその差は歴然としている.
どの授業も初めは分からない単語ばかりで苦労したものだが、
いろんな語彙を知ったお陰で、読み物の範囲が広がって嬉しい.
英語はもうそこそこにして、今度はフランス語、
長いことサボってるから、もうちょっと何とかして手に入れたい.
それからマンダリンと、タイ語も結構覚えていたのに
全然使わなくなって忘れている.もう一回やり直そう.

アパートに戻って、ギター.
気がついたら時間を忘れて長いこと弾いてた.

仮眠の後、授業.最近夜通し起きていてそのまま大学へ行き、
一日の途中で仮眠、というパターンが続いている.
たぶん今学期が終わるまでこんな感じかも.
起きるの辛すぎるし、授業中も眠くて仕方なかった.
クラスのみんなも眠そう、というか何人も寝てる...

デザートワインのブレンドがなっかなか決まらない.
明日もブレンディング.難しいなー.
もっといろんなお酒を飲んで勉強しないといけないと思う.
みなさん、ご協力よろしゅう.勉強ですからね! 飲ませてけろ!
だってさ、おいしいものを知らなければおいしいものは作れないのだよ.

来週の月曜日はブランデーのテイスティングを学びます.
楽しみだな.

そろそろ期末試験のことを考える時期だ.
その前にグループプロジェクトの準備とプレゼン.
ああ~、頑張れ自分.

今日は写真なし.

by saitomy | 2007-11-28 03:00 | タダの日記

ティクタク

c0129024_2019729.jpg

星のない空.
遠くで走る電車.
警笛鳴らして線路の上を.
少し離れた表通りの車とバイク.
すぐそこを歩く足音.
隣人の話し声.
リビングの時計の秒針.
音の距離感を確かめてじっとしている.
電話が鳴る.
ニホンのシブヤという場所から.

by saitomy | 2007-11-27 03:00 | 記憶

ある一日

c0129024_1047643.jpg


連休明け.
朝がきてシャワー浴びて身支度.
朝ごはんバナナとヨーグルト.

帽子マフラー手袋して自転車にのる.
おー、朝日がまぶしい.

休みの間髪を切った.(自分で)
とってもスッキリ.やっぱ短いのは楽だなー.
Shampoo efficientだしね.
首もとは寒いけど、マフラーぐるぐる巻きでオッケー.

大学に着いて、苦労して書いたペーパーを、センセの面に叩きつける.
「おるぁ~、くれてやる! これでケツでもふきな!」(大ウソ)
ほんとは神妙な顔して提出して、有難くご指導を賜った.
ほんのちょこっと手直しして、水曜日にもう一度出せばOKが出そうだ.
あー、よくがんばってここまできたね、あたし...

毎日ずーっと何かしら書いている、今の生活.
ペーパー、ペーパー、林家ペーパー.
来学期もそうなるだろう.
ラボレポートばかり書く生活だろう.
でも新しいこと知るのはほんとに楽しい.
貴重な経験をさせてもらっている.なんてありがたいことだろう.

その後はテストを受ける.
ん、なんとか、上手くいったかな...返ってくるまで分からないけど.
たぶん90パーセントくらいはとれるかな.

そのあと、カウンセラーとの予約をとる.
(来学期卒業したいんですがなんとかならないでしょうか?
とお伺いをたてるために)

引越し先を探す.
部屋を探してて気づいたのだが、
No smoking、 No drinkingの人を希望しているのが結構ある.
No drinkingって...最近周りでそんな人を見かけないし出会わないなー、
そもそもEnologyやってる連中に飲まない奴がいるか!
アホウ! 飲むのも学びのうちじゃ!

一度アパートに帰ってメシ.
豚の煮込み.自分で言うのもなんだが、モロめちゃ美味いんだなこれが.
学期中は毎日料理をしている暇がないので、
煮込み料理でだいたい5日間、食いつないでいます.
今週末は何作ろうかな.
ああ、ちゃんと料理できるようになってからメリケンに来てよかったな~.

メールチェック.おっ、明日休講のお知らせ.つかれてるからラッキー.
福岡に住んでるおじいちゃんからメールきてる.嬉しい.
おじいちゃんおばあちゃん、元気でいてほしいな.
なかなか顔みせられずごめんね.

仮眠.

起きる.
だんだんと体力が尽きてきてフラフラしながら授業に行く.

授業のあとメリケンポートのブレンド.みんなどの味にもぜんっぜん納得できず、
もう少し樽で寝かせておいた方がいいのでは? という話になっている.
さて、どうなることやら.

あたしはポートやマディラも大好きで結構飲むんだけど、
うーん、日本でも作れたら売れると思うなー.
どんな呼び名つけたらいいかな?とか勝手に考えている.

そのあとワイナリーでちょびっとおしごと.
連休はどうだった? などとかわいい女の子と他愛のない会話.
サンクスギビングの伝統的食事は、悪いけどあたしゃ嫌いなんだよね、と言ったら
彼女もターキーとかスウィートポテト、マッシュポテトにグリーンピーズ、
大嫌いなんだと言っていた.
スシかイタリアン食べたほうがよっぽどいい、だって.

この間の新酒発表会の売り上げ報告.
なんと、白が一番売れていた.
やったね.extra credit 獲得.
でも学生が買った分を差し引いたら(不正防止にね) 赤の売り上げと1本差だったので、
2つのグループが25点ずつもらえることになった.
25点はありがてえこった.期末試験、ちょっと気が楽だ~.

今日もきれいな空が見えた.
アパートに帰り、軽くごはん.
デザートのリンゴがおいしいなー.
こんな甘くて歯ごたえのいいリンゴ、久しぶりだなー.
このリンゴ誰が作ったんだろ?
作った人に直接お礼が言いたい場合、とても手間がかかる世の中だと思う.
これ、何とかならないかなあ、と勝手に考える.

リンゴのカクテル飲みたくなる.
リンゴを絞ってウォッカと混ぜて「ウィンターベル」っての、
作ってくれたバーテンダーのこと思い出す.
冬の訪れ(音連れ)、なんてすばらしい名前だろう!
あのバーももうない.
でも、大切なもののことは、ぜったいに忘れないでおこう.
あの空間と、古ぼけたカウンターと椅子.
壁にかかった裸の女の絵.薄汚れた縦じまの壁紙.
忘れないでおこう.

映画DVD、途中で止めて最後まで見てなかったの見る.
A Prairie Home Companion.
劇場が欲しくなる.

愛しむようにギターに触れる.
新曲に挑戦中.
まだ、とてもへたくそ.

by saitomy | 2007-11-26 03:00 | タダの日記

引っ越そう *ルームメイト募集*

c0129024_10185488.jpg

一日中、ずーっとペーパーを書いている.
身じろぎもせずパソコンのキーボードをカチャカチャと打っている.
なんか腕がしびれる...脳みそもしびれてるような...
そういえば昨日から寝ていない.

来学期のインディペンデントスタディのことも考えはじめないと.
月曜日はペーパー提出とテストだし、
来週には学部長とトピック決める面談があるし.
あー、もー、やだな.疲れたよう.

どうも予定していた来学期の卒業があやしくなってきている.
時間割が重なって来学期どうしても取れない科目がある.
どうしよう...卒業をあきらめて帰国して仕事を探すべきか
来年の今頃までここにいると腹を決めて卒業を目指すべきか、
とても迷っている.

まよっている...ここでの生活が長引くだけ余計なお金もかかるし.
家族に迷惑がかかると思う.5月で留学は終わりにすると言ってあったし.
でもやっとここまできたのに卒業できないのかなあと思うととても切ない.
もちろん今まで学んだことが無駄になるはずはないのだが.
留学しようと決めてから積み重ねてきた時間や努力を思うと、
あとちょっとだけ学生でいる期間を延ばしても、最後までやり遂げたほうが
いいような気もする.あ、なんか泣けてきた...

どうしよう.自分だけで決められることでもないのだけど.
気持ちとしては、卒業を諦めたくないなあ.


というわけで、
引越し先を探し中です.
一人暮らしは高くつくので
ルームメイトを見つけたいです.

フレズノにお住まいで
ルームメイトお探しの方、
もしくはそんな人を知っているという方.
ぜひご一報ください!
よろしくお願いします.

by saitomy | 2007-11-24 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

ほしほしい

c0129024_22385391.jpg

Thanksgivingの連休中.
ペーパーの手直しとテスト準備と買い物とギターで過ごしている.
ワイナリーがものすごく寒くなってきたのに
長袖のシャツが足りなかったのでまとめて買った.
来学期の授業登録も始まって...もうそんな時期かあ.

ところで19日のブログエントリーの意味が分からん、という苦情が友人からきた.
あれは横断歩道のボタンのところに誰かがいたずらでミシュランのステッカーを
貼り付けたらしいのだけど、頭の部分がないので
「ミシュランの頭がないから...シュラン(酒乱)、だな」と思っただけのことだよ.
ハハハ、すまん、くだらなくて.
いつもこんな赤塚不二夫的思考に浮かれて踊りまくっています.
ええ、あたしはそんな人間です.
タリラリラ~ン.星3つくれ!

by saitomy | 2007-11-22 03:00 | タダの日記

頭がきれる


c0129024_1952558.jpg


「酒乱になりたい方は、ボタンを押してください.」

帰り道にあるこのボタン、毎日押してるんだよなあ...

by saitomy | 2007-11-19 03:00 | 飲食

なんてきれいな

c0129024_12192285.jpg

c0129024_12195757.jpg

c0129024_12211845.jpg

c0129024_12215045.jpg

ここしばらく、ほんとに疲れて寂しくてつらい気持ちだったんだけど、
こんな空見せられちゃうとさ、
やっぱりもうちょっとがんばろう、と思うしかなかったんだよね.
深呼吸しよう.また週末がやってきたわけだし.
今学期も、あと少しなんだから.

by saitomy | 2007-11-16 03:00 | タダの日記

新酒テイスティング、販売会

新酒の販売会.
下の写真はセッティングが終わったところ.
お客さんが来る前に、学生たちは勝手に飲みまくっていました.
c0129024_1662450.jpg


赤、白、ロゼのグループに分かれて、売り上げを競い合うことになった.
一本5ドル95セント.4本以上は15%引き、1ケース買うと20%引き.

一番売り上げの多かったグループにはなんとextra credit として
50点もらえるということでちょっとやる気に.
でも醸造学科の人たちって、(私も含め)セールストークが苦手な人も多いので
緊張して上手くいってるのかなんなのかよくわからん...
あたしたちゃ黙々とワインつくりたいんじゃ~、
売るのは他の誰かにやって欲しい、なんて...
そんなこと言ってられないのは分かってるのだが...

人出は期待していたほどじゃなかったけど、そこそこ集まっていたかな.
結果は明日分かるけど、今年はどうやら赤が一番よく売れたようだ.

ブレまくりだけど、とってもいい写真なので載せてしまおう.
ブレンドと販売を一緒にしたグループの仲間たち.

c0129024_16114144.jpg


by saitomy | 2007-11-15 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

帰り道

c0129024_16525844.jpg

c0129024_171348.jpg

c0129024_170150.jpg

c0129024_1630344.jpg


自転車のタイヤで落ち葉の上走り、その音を聴く.
マフラーしたいくらい寒い.

鮮やかな赤と青のペンキが塗られたばかりのバス停で
いつものホームレスがいつものようにゴミ箱をあさっていた.

プラカード持った人たちはPeace on Earthと叫んでた.
賛同らしきクラクションが鳴る.

アパートで好きな本めくる.
ギター弾く.
金曜日だ!

by saitomy | 2007-11-09 03:00 | タダの日記