ブドウ畑の空に乾杯

<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


無題

c0129024_5181085.jpg


by saitomy | 2007-12-31 03:00 | 記憶

前の前の前の

c0129024_630485.jpg


by saitomy | 2007-12-30 03:00 | 記憶

無題

c0129024_903734.jpg


by saitomy | 2007-12-30 03:00 | 記憶

無題

c0129024_9231257.jpg


by saitomy | 2007-12-30 03:00 | 記憶

スパーク

c0129024_8362080.jpg


細かい説明はしませんが、いろいろあって、
クリスマスの日、オーブンがショートして、あやうく死ぬところでした.
轟音が響いて、銃声かと思った近所の人が外に出てきたりしてた.
いやー、怖かった.
今日も生きてることに歓びを感じつつ、引越し中.
来年の目標は、「家電製品を甘くみない」にします.

でも電気工事しにきてくれたおっちゃんといろいろ話がはずみ、楽しかった.
技術を持った人というのは話し相手としてとてもおもしろい.
こんなケーブルごちゃごちゃのものをどうやって理解できるようになったのか?
 と聞いたら、
「学校に行って...あとは経験だよ.スクール・アンド・プラクティス、」
 と言っていた.
小さなバッグに道具類を詰め込んでやって来て、それだけですばやく直していた.
しかもとても楽しそうに!


さて...引越しはほんと、体力が要る.
でも着々と進んでいます.
新しいトコは一軒家だからとても寒いな~.
なんというか、家に入った瞬間に女の子の匂いがするのが不思議な感じ.
今までルームメイトといえば男の子が多かったので.

同居人たちとよい関係が築ければいいな、と思います.
善いルームメイトでいられるようにしよう.
共同生活は久しぶりだな.2年ぶりぐらいかな?

しばらくは荷物の整理ばかりすることになりそうです.
荷物...の多さに自分でもびっくりしている.
特に本と写真が.日本に帰国するときのことが思いやられる.
けど今は忘れちゃおう.

新たな生活に乾杯.


よいお年をお迎えください.

by saitomy | 2007-12-26 03:00 | タダの日記

モノがいっぱい

c0129024_6544780.jpg


自転車をいじったり、本や論文を読んだり、映画を見たり、
音楽聴いたりギター弾いたり、引越しの準備をしたり、
買い物したり、充実した冬休みを過ごしています.

街中がものに溢れている.
ホントに欲しいものを見つけるのにひと苦労.
今年の自分へのプレゼントは懐中電灯と工具(ドライバーセット)にしました.
サンタさん、ありがとう.

写真は、おそらく恋人への下着を購入したと思われる二人組.
女性下着屋さんに男の人がぐっと増えるこの時期.
みなさん真剣に選んでおられました.
でも彼女のためって言うより...自分のためだろ、それって.ねえ.

暗くなるのがほんとに早い最近だけど、
今日は買い物帰りに月がとてもきれいに見えた.
ブドウ畑でケガ人が出るのは満月の日が多いと聞くけど、ホントかな?
栽培者の方々、気をつけてください.

みなさんよい年の瀬を.

by saitomy | 2007-12-23 03:00 | タダの日記

ヤスミダ

c0129024_1501655.jpg

昨日は朝も昼も夜も雨が降り続けて、
この街でこんなに降り続ける雨も珍しいなどと思っていたら
今日になって部屋の前にこんな大きな水たまりができていた.
長靴はいて跳び込みたい.
と思ったけど期末テストがあったので諦める.
も~う、つまんないの.
テストが終わって帰ってきたらもうステキな水たまりはなくなってた.

さて、冬休みに入りました.
やっと自分のやりたいことができる.
まずは、忘年会のかくし芸の練習にとりかかります.(ウソ)

by saitomy | 2007-12-19 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

arigato



こういうことができるから、技術の進歩は悪いことばかりじゃないと思う.
お友だちがケータイでバースデーソング撮ってメールしてくれた.



La capiのさらちゃん、ほんとにありがとう.

みんな、あいしてるぜえ~!

by saitomy | 2007-12-15 03:00 | 記憶

かえさるるもの

c0129024_230537.jpg


授業がないと何かと楽だ.

でも用事があって大学には昨日も今日も行っているのだが.

今日は返してもらう予定のテスト、取りに行ったのだが
センセがオフィスにいないので返してもらえなかった.
ちぇ、ついてねーの.
あれがあると期末テストの勉強に役立つんだけどな.

しかたないのでキャンパスを散歩.
いろんな木が植えられているのでそれを見るだけで楽しい.

その後はアパートでずっと机に向かう.

さて、勉強はもう飽きた!
ワインの話は今日はもういいや!

休憩しよう.
というわけで、
これからブラッディーシーザーを飲みながら塩野七生を読みます.(これホント)

by saitomy | 2007-12-14 03:00 | タダの日記

Cheers!

授業終了.

現在のワイナリーの状況をみんなで確認した.
ポートのブレンドはまだ決まっていない.
デザートワインは、ブレンドで味はよくなったけどVAが法律の基準値を超えている.
白ワイン数種類、アルコール度が高すぎ(16.5%くらいになっちゃった!).
まだまだやることは多い.
製品として完成させるまでには、いろんな道のりがあるもんだ.

最後は、去年つくったスパークリングワインでみんなで乾杯して終わり.
おいしかった.

最近よく思うんだけど、なんだか仕込みの時期が恋しくなってきちゃったな.
あと何ヶ月も、ブドウが実るのを待っていないといけないなんて...待ち遠しいよう.
栽培責任者たちはほんと、大変な仕事をしている.
ありがたいなあ.

生きてる間にあと何回、ワインを造る幸運に恵まれるだろうか?
南半球にも行けば倍に増えるな~.
(でも飛行機が苦手なのでフライング ワインメーカーになるのは無理だけど)


さて、期末試験の勉強を始めよう.
勉強ばかりで倦怠感が抜けないので、明日は朝からジムに行こう.

c0129024_9155940.jpg


by saitomy | 2007-12-12 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編