ブドウ畑の空に乾杯

<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


シジュウカラ

c0129024_19334694.jpg

c0129024_14411362.jpg


授業後、クラスメイトの美女から「聞きたいことがあるんだけど…」と
話しかけられる.
「首にタトゥー入れたんだけど、漢字が正しいのか分からないから教えて!」
と言って髪を持ち上げて、見せたうなじには縦に大きく「始終」と彫ってあった.
まあなんでこれにしたのかは分からないけど、
きれいに入ってたし漢字は間違ってなかったよ.
週末に彫って、20分くらいしかかからなかった、
痛いけど痛みは皮膚の表面だけで骨に響いてくるほどではないらしい.
彼女はとても優秀な学生です.
誰に対してもとても優しく、話題も尽きないし、とても落ち着いている.
いつでもどこでもワインオープナーを持ち歩いています.


明日から、サクラメントでUnified Wine & Grape Symposium が開かれます.
片付けなければならないことがたくさんあって、しかもあまり聴きたいと思える
講演がないので私は今回は行かないけど.

2月の終わりくらいには、Wine Master's Weekend というのがあって
ヨセミテで泊りがけでワークショップなどが行われる予定.
大学のワイナリーで前年真面目に働いた学生を数人選んで連れて行ってくれるのだが、
この間ワインメーカーから呼び止められて「行かないか?」と言われた.
ええ、もちろん行きますとも!
一生懸命動いていたのを見ていてくれた人がいたんだな、と思うととても嬉しい.

今週末はクラスメイトの家でマルディグラのパーティー.

授業にはちゃんと行っていますのでご心配なく.
遊んでばかりいるわけではないので.
というか、あまりの課題の多さにもう泣きそうです.
今日からグループプロジェクトも始まったし.
授業は全部楽しそうです.
特に、ワインマイクロバイオロジーと官能評価のクラスが好きかな.

そのうち、チョコチョコと授業で学んだいろんなものを紹介する、かも.

by saitomy | 2008-01-28 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

ある日曜

c0129024_15101237.jpg

昨日は夕方クラスメイト氏から電話があって、
今のおうちに越してきて初めてのお客様を迎えた.

彼はどんなに寒くても短パンで自転車に乗っているような人だ.
そしてどんなカッコいい洋服よりも、ワインその他の酒類を買うことにお金を使う.
だけど、一ヶ月間、炊いた米だけ食べ続けて
浮いた食事代をワインにつぎ込むのはどうかと思うが...
まあ彼がそうしたいのだから何も言わないけど.
そしてすばらしいお酒に出会ったときは、いつまでも目を閉じてその香りを嗅いでいる.

授業中は静かだが、朝は誰よりも早く学校に来て、
ずっと先生に質問しているのを私は知っている.

まあ要するに、その彼が、ワイン持参で来てくれた.

ワイン飲みつつ、ギター弾きつつ、喋り、歌ったり.
もちろん酒の話ばかりなのであるが.
ラムのこと書いてある本などパラパラとめくりながら、とてもメローな時間を過ごした.

ワイン醸造に関しても、そのほかのお酒づくりに関しても、
いろんなアイディアが次々に出てくるので楽しい.
でも彼の将来の成功のために、そのアイディアはここには書かないけど.

最後、カルヴァドス出してあげたらとても喜んでた.
彼は蒸留酒作りが得意で、自分で蒸留器組み立てたりする.
どこからか麹を手に入れて、sakeも造ってるらしいな、どうやら.

「そろそろ帰るわ」と言い出した頃には、外は雨で、
雨降ってるけどどうしようか、ちょっと様子を見ようなどと言っている間に
彼は眠くなったらしく、リビングのカウチで横になって寝てしまった.

後で寒かろうと思って毛布を追加で掛けにいったら
寝ぼけたまま「サンキュー...」と言ってニコッとしていた.
暗闇の中で開く男の子の眼の輝きを久しぶりに見た気がする.
美しかった.

朝になって眼が覚めたら、貸した枕と、毛布が、きちんとたたまれて置いてあって、
彼と彼の自転車は姿を消していた.
太陽が照って、でも風はとても強く、
その後はずっと天気雨が降ったりやんだりの一日だった.

by saitomy | 2008-01-27 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

そのまた前は

c0129024_1737316.jpg

c0129024_17372820.jpg


ソノマに行ってからもう一週間が経ったのか...
もうすでにラボレポートと課題のペーパーがいっぱい出てる.
ギャヒー.
でも今日のラボは簡単だった.
プロテインスタビリティーのチェック(ベントナイトの量を決めるために)と
ワインスキャンの使い方を確認.
やっぱお金があったら、ワインスキャン欲しいかも.

昨日は顕微鏡でイーストやバクテリアやその他いろんなもの(ガラス片、DE、
ベントナイト、コルク片、あと何だっけ、tartrateクリスタルなど...
ワインに入っているものをなるべくすぐに見分けられるように
全部覚えとかないといけないのです) を観察.
まっ大したことないラボだけど、こういった一つひとつの積み重ねが大切なんだな.

顕微鏡大好き.そのうちチャンスがあったらイーベイで買いたいと思っちゃう.
カメラの次の趣味は顕微鏡だな!

そのうちブログでイーストの顕微鏡写真とか見せるね.
乞うご期待!
(別に見たくもないか...私は結構おもしろいと思うんだけどね)

週末だー.
明日はちょっと自転車をいじります.
あとはずっとペーパーを書く予定.

by saitomy | 2008-01-25 03:00 | 記憶

残り香とか余韻とか

どうしても忘れられない感触とか香りとか音とか味っていうのは何なのだろう、
ということを考えている.

それらのものと、忘れられない景色というのは、
どうも違う種類のものに思えて仕方ないのはどうしてなんだろう.

c0129024_12483750.jpg

c0129024_12491778.jpg

c0129024_1573983.jpg

c0129024_1250560.jpg


そんなことをボーっと考えながら今飲んでいるワインの味は、きっとすぐに忘れる.

by saitomy | 2008-01-24 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

ソノマに行くその前に

c0129024_211915.jpg

嗚呼、怒涛の日々が始まる.
今年は一日一本は論文を読もう、などと考えて目標にしていたのに
すでにできてないよ...
そしてラボは始まるしすぐに課題の締め切りもあるし、
なんでこんなめんどくさいことばかりやってるんだろう.
早く学校とは無縁の暮らしがしたい...
学校嫌いのわりには学生生活を長すぎるほどやっている.
でも新しいこと知るのはおもしろくてやめられない!
知的興奮の日々.でもそれって学校じゃなくてもできるのに.
それに気づくまでに時間かかりすぎ.


もうすぐサンフランシスコに行きます.
2泊とはいえ、小旅行の準備は愉しい.
そしてソノマにも行くことになっています.
新しい人たちとの出会いにワクワクしている.
サンフランでは日本の本屋さんに行こう.それがとても楽しみ.

今学期は忙しいとはいえ、時間を作っていろんなところに出かけたいものだ.
メリケン生活もあと少しなんだから、こちらにいる間に行けるところには行っておこう.
春休みにも授業でワイナリーめぐりがあるし、(そう、つまり春休みはないってことだ)
車のケアをちゃんとしておかなくては.
明日にでもタイヤ交換しよう.

みなさん、メール等の返事が遅れていることをお詫びします.
ごめんなさい.
少しずつですが前に進んでいます.

部屋もだいぶ過ごしやすくなってきたけど、まだ完全にはリラックスできない.

ふー.すこしずつ!

by saitomy | 2008-01-15 03:00 | タダの日記

無題

c0129024_16522250.jpg


by saitomy | 2008-01-10 03:00 | 記憶

無題

c0129024_1656582.jpg


by saitomy | 2008-01-10 03:00 | 記憶

無題

c0129024_165718.jpg


by saitomy | 2008-01-10 03:00 | 記憶

無題

c0129024_16584427.jpg


by saitomy | 2008-01-10 03:00 | 記憶

不連続写真

c0129024_172921.jpg


by saitomy | 2008-01-10 03:00 | 記憶