ブドウ畑の空に乾杯

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


Cake?

c0129024_9152649.jpg


ジョン:「(書き終えた解答用紙を提出しつつ、真顔で)すごい簡単でした」
一同:爆笑.
教授:「じゃあまた来年会おうな、ジョン」
一同:苦笑.

といったテストの日.
このクラスは一年に一度しか開講されていないのでこれを落とすと卒業が延びるわけ.
みんなスッゲー難しかった~、と終了後に騒いでいました.
テスト前は協力体制がしかれて情報交換したり、
コーヒーショップで集まって一緒に勉強したりしているのだけど
みんな苦戦しました.
次回、がんばろう.このクラスは今学期あと2回テストがある予定.

ワイナリーはブレンディングとボトリングの日々.
ちょっとつかれたなー.

週末のワークショップに向けて準備も着々.
まだ寒い時期にヨセミテに行くのは初めてなので楽しみ.
ホテル代も食事代も全部大学が出してくれる...うっしっし.
ブラストだぜ!

by saitomy | 2008-02-26 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

サンカンスィオン

c0129024_17334882.jpg

c0129024_17341357.jpg


今日はアロマスタンダードのプレゼン.
官能評価の訓練につかうための、
ワインにいろんなもので香りづけした作品とレシピを発表するもの.

私とクラスメイトのジュリアナちゃんの担当は
チョコレート、ライチ、はちみつ.
土曜日には近所のファーマーズマーケットに行き、
はちみつや蜂の巣を買ってハニカム(honeycomb).なんちゃって.
ほんとくだらなくてすまん、常にオヤジギャグが頭の中をぐーるぐる...

ライチはカクテル用のシロップを使い、
チョコレートは100%カカオのダークチョコを使いました.
割と香りの出やすい材料だったので、あまり苦労せず完成.
クラスのみんなからいろんな意見ももらったけど評判もよく
けっこう上手くいきました.
あとはレシピを先生にメールすれば終わり.

今日のラボは内容盛りだくさんだった.
舌を青く染めて味蕾の数を数え合ったときはみんなでヒーヒー大笑い.
歯まで青く染めちゃった人もいた.

ランチの時間があまりなく...

午後はセラーオペレーションの講義、そしてラボ.
なるほどねー、製品にする前にこうやってワインをテストすれば
いいんだねー、という勉強.役立ちそうだなあ.
でもラボにまったく緊張感がない.
ほとんどみんな同じクラスを取っているので、
顔見知りばかりで和気あいあいとやっています.


中間試験の時期で、みんな勉強にいそしんでいます.
明日はワインマイクロバイオロジーのテスト.


そう、私もブログを更新している場合じゃないのだ.
そして今さら「ねえ、あしたのテストって何時から?」と
誰かに電話して聞いている場合じゃないのだ.
(結局テストは午後1時からで、試験時間は2時間、
エッセイ形式で8問中5問選んで答えないといけないんだって.)
いつものように夕寝をして、晩御飯を食べたので
これからコーヒーを飲んで勉強を始めます.


このごろ雨や風で寒いこともあれば、
今日みたいに天気がよくてポカポカ暖かい日もあっていろいろ.
写真は、本日の通学路で撮ったもの.

c0129024_17343128.jpg


by saitomy | 2008-02-25 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

ワイン酵母

c0129024_1917316.jpg

再び、Saccharomyces cerevisiae.
サンプルが古くなってきて(1月10日にストリークされたもの)、
細胞が大きめになってる.
そして出芽しているものがもうほとんどなくなってたよ.

by saitomy | 2008-02-21 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

そらくも

c0129024_1923369.jpg

BGMはJohn Coltrane の 'After the Rain' なんてどうですか.

by saitomy | 2008-02-21 03:00 | タダの日記

不連続写真

c0129024_15114927.jpg

雨上がりの日の夕方ごろ.

by saitomy | 2008-02-20 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

ブレット・バレエ

c0129024_20244357.jpg

そろそろテストなんかも始まって、クラスのみんなの顔が疲れてくる時期.

最近変な時間に夕寝してしまって、晩御飯食べるのが遅くなり、
それから課題をやり始めて結局夜更かし、という悪循環が続いている.


数日前はワークショップで着るためのスーツを買いに行った.
(ワークショップはとてもフォーマルな感じで、
最終日にはドレスアップもせにゃならんのです)
そりゃ私だってスーツくらい持ってましたけど、
肉体労働と筋トレのせいでほんとに身体がガッチリしてきちゃって、
入らなくなってた.

ちょっと悲しい...

スーツは就職活動にも使えるからちょうどいいや...
ドレスは友人の結婚式の時買った安いのでいいや...(安いだけあってよく伸びるので)

生活サイクルはむちゃくちゃだが、授業中はとても集中できていて、いい感じ.
醸造学関係のクラスを取るのは今学期が最後なので
しっかり知識を自分のものにしたいし、結果を出したい.
勉強べんきょう.

大学で教わることって、決してそれが全てではないし、正しいとされてたことが
何年か経ったら間違っていたとわかる、なんてこともあるし、
教えている人が何を信じているかによっても意見は変わるし.
でも、この先自分で何かやる時のヒントのようなものになると思う.
話は全部聴いておく.出来ることはなんでも体験しておく.

でも最後に決めるのは私だ!

というところが、料理においてもワイン造りにおいても私が好きなところ.
もちろんそれに付随する責任とか、
批評に晒される覚悟が必要なのは言うまでもないけど.


今日もイーストに関するおもしろい話をいろいろ聴いてきたよ.
もーほんと、いろんなこと自分で試してみたいと思っちゃう.
気がつくと頭の中で自分専用のワイナリー想像している...
想像っていうか、妄想か?
(でもこの妄想の中身は秘密さ! だってとんでもなくエロいから.)

写真は、Brettanomyces. Brett(ブレット)と呼ぶこともある.
微生物は何かと長い名前が多いので略されまくりだ.

by saitomy | 2008-02-19 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

懐中電灯と手ぬぐい

c0129024_15594695.jpg


バレンタインデーなのだが、
ナヲおばあちゃんの命日でもあるのでこの日は毎年彼女のことを思い出している.
小さいころ、たまに泊まりにきた彼女と一緒の布団に入って寝るとき、
彼女は必ず懐中電灯と手ぬぐいを枕元においていた.
その手の動きをとてもよく覚えている.

関東大震災を体験して、とても怖い思いをしたので、
それ以来、いつ来るかも知れぬ大地震の備えを
毎晩していたわけである.
ひょっとすると彼女はいつも死のことを意識していたのだろうか.
それとも、毎日同じことをし続けたためにそれは単なる習慣になっていただけだろうか.

わからない.


親戚に聴いた話によると、何年も前の2月14日、ナヲおばあちゃんは
「今までどうもありがとう、みなさんありがとうございました」と言うので
周りは「やだあ、何言ってんの、まったくもう」と笑っていたのだが、
その日の夜、眠るようにして亡くなったらしい.

最高にカッコイイことしてくれるじゃないか.

Happy Valentine's Day.

by saitomy | 2008-02-14 03:00 | 記憶

Tipsiology

c0129024_1726334.jpg

”Tips to Get Tipsy” 「酔つぱらふヒント」


絵は La capi の さらちゃん作.

by saitomy | 2008-02-13 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

投げてくれるな!

c0129024_18404948.jpg

いい天気.
自転車で大学まで行く.

まだ新しい住処からの自転車ルートを決めかねている.
街のいたるところに自転車レーンがあって、
自動車と平行して走れるようになっているのだけど、
安全とは言い難い.

近寄ってきた車の窓からケチャップかけられたり、
(ああその時は泣きながら大学に行って、
ケチャップくさいまま授業を受けたものだ)
生卵投げつけられたり、目の前に立ちはだかって
「ガソリン代がないので、お金ください」とすごまれたり、
(なんで自転車乗ってる私に『ガソリン代』を頼むのかが
よく分からないんだが...ねえ浮浪者くんよ~)
まあ、そんなことは何度もあった.
クラクション鳴らされて何事か叫ばれたり、なんてのはかわいいもんである.
これは私だけじゃなくて、自転車乗ってる人たちはみんな言ってることだ.

なるべく車の通行量の少なく、明るく、広い道を探したいと思う.

車に乗っているときは、自転車や歩行者をリスペクトしよう.
私も気をつけます.


皆さん、今日も一日おつかれさまです.
私はすっごく疲れて眠いです.
でも一日を終えて今日もたくさん学んだことがあるなあと振り返るのは
とてもいい気分です.

明日は午前中グループプロジェクトのミーティング、午後はラボ.

by saitomy | 2008-02-12 03:00 | タダの日記

しゅうまつのしゅうまつ

c0129024_16444571.jpg

c0129024_16451127.jpg

今日はクラスメイトの家でBBQ.

Horseshoe(ホースシュー、馬の蹄の大きいのを投げて得点を競い合うゲーム)
などして遊ぶ.

なんでこんな原始的な遊びが楽しいかと言うと、

他にすることがあまりないからです.
そして、広い場所があるからです.

メリケンってそういうトコだと思います.
よほどの大都市以外は.

しかし楽しかった.

私もすっかりメリケン人に染まりつつあるのだろうか.
でも市民権も選挙権もない.

写真は、街で見かけたタカ派の人.

by saitomy | 2008-02-10 03:00 | 記憶