ブドウ畑の空に乾杯

<   2008年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧


くるみ割り

c0129024_1202246.jpg

都会はいいなあ. 都市の生活が好き. 楽しかった.
でも明日から仕事だし、泣く泣くフレズノへ向かう.
今度はベイブリッジを使わずサンノゼ、ギルロイ、ロスバニョスと戻ってきたのだが、また途中で濃霧.
視界はまだあったが、太陽の熱が気温を上げてくれることを願いつつ、辛抱強くゆっくりドライブ.
最後の一時間くらいは晴れてきれいな青空になった.

前々からバレエのチケット買ってあったので劇場へ直行.
くるみ割り人形.
ま、田舎のバレエ団が精一杯かんばりました、という感じ.
オーケストラもないし、照明も、衣装も、舞台美術も、肝心の踊りも完成度が低く、垢抜けない.
この街から出て行かなければ、との気持ちを新たにする.

だからといって、決して楽しめなかったというわけではなく、
今まで見たことの無い演出もあったしいい経験ではあった.
それに劇場空間に入ること自体はいつもワクワクするし大好き.
しかしあまり美味いワインやコーヒーを、劇場の売店が売っていないことが多いのは
それだけでもう悲劇であると思う.

写真は、開演前ロビーでのひとコマ.
踊り子が子どもたちにサインして一緒に写真撮ってくれたりするのだ.
これは子どもたち大喜びだね.
私もかつてはあんなバレエ少女だったこともあるのだ.
今はすっかりただの大酒飲みに変貌し、泥にまみれてタンクの掃除などして暮らしているが.

by saitomy | 2008-11-30 03:00 | タダの日記

空の男

c0129024_11254810.jpg


昨晩父から電話で、仕事の都合でサンフランシスコへ来ているという.
急遽レンタカーで会いに行くことに.

ベイブリッジを通るコースでサンフラン入り.
道は空いており3時間ほどで着いたが、
途中空に霧が出ていて白い大きな布団をかぶったまま運転しているような気持ちになった.

昼はぶらぶら一緒に買い物して、
しばらくまともな鮨を食べていないと言うと
夕食は鮨屋へ連れて行って私をたらふく喰わしてくれたが、
自分は生ものはやめておくといって焼鮭定食たのんでいた.

昨日来て、明日には帰国するという.
時差ボケしてる暇もないね.
この人が一生のうちで失った夜の長さはどのくらいなのだろう.

くれぐれも体に気をつけて.
いつもありがとう.

by saitomy | 2008-11-29 03:00 | タダの日記

研究



最近、酒飲みたちの行動について研究しているので、記録としてこの動画を載せてみる.
このヨッパライは自分の飼ってる犬が「歌える」と言い出して、実際に一緒に歌って見せてくれた.

by saitomy | 2008-11-28 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

空の子ども

c0129024_1452541.jpg

c0129024_14533788.jpg

c0129024_1454387.jpg
c0129024_14542824.jpg


隣町へ、友だちに会いに行く.
紅茶飲んだり、ビール飲んだり、空飛んだりして遊んだ.

by saitomy | 2008-11-28 03:00 | タダの日記

トリプトファンの夜更け

c0129024_212736.jpg


連休初日はと洗濯と部屋の模様替え、それから読書とギター.

いつも使ってるコンパクトデジカメのバッテリーがきれたので
以前使っていた別のコンパクトデジカメで撮ってみたけど、これがなかなか楽しかった.
ひとみちゃんの旦那さんは、手袋と間違えて靴下を、赤子の手に着けていた.
おもしろいのでこのままにしとこう.

ひとみちゃんがターキーを含めたオーブン料理ほとんど全部、デザートのパンプキンパイも作ってくれた.
私はサラダとマッシュポテトだけしか作らず.
調理をしない調理師でどうもすみません.
ひとみちゃんの旦那さんのお兄さん夫婦が来て楽しい会話と食事をしました.
とてもおいしかったよ. ごちそうさまでした.

夕食後はまた部屋に閉じこもり、思索とギター.
満腹だし、休日だし、もううつらうつらしているのであとは寝るだけ.

残りの休日はどう過ごそうかな.

by saitomy | 2008-11-27 03:00 | 飲食

drizling

c0129024_11142090.jpg

c0129024_1114394.jpg
c0129024_11145372.jpg


待ち望んだ雨. 昨晩から長いこと降り続いている.
雨乞いという行為へ向かう人間の気持ちが、今ならよくわかる.
雨によってしっとりと冷たい空気がもたらされたことを、とてもありがたいと感じる.
でも水はけ悪いね、この畑.
朝、数時間でやるべきことを終わらせ、帰宅.
サンディエゴの実家へ帰るルームメイトのケイティーを電車の駅まで送っていく.
ご家族と一緒にハッピーサンクスギビングをね.
その後、昨日眠れないほどにギターが欲しくなってしまったので、またギター屋へ.
新しい恋人を見つけてしまった気分.

休暇は好きなことやって、ゆっくりと過ごそう.

一枚目の写真は、完全防備のセルフポートレイト.

by saitomy | 2008-11-26 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

巡る水

c0129024_16183048.jpg


何が足りないって、雨が足りない.
いつになったら雨が降ってくれるのか.
このままでは干からびてしまう.

テーブルワインのフィルタリングはおもしろかった.
0.2μm なので何もかも取り除いてしまいワインの香りまで減ってしまったが.

だがいい経験だった. 機械の使い方教わったり.
フィルター会社のおじさんがかなり魅力的な人で、次会ったら写真撮らせてもらいたい.
ちょっとした見た目はロックスターのような感じの人だった.
ちりちりパーマで長めの髪、少しやぶにらみで手術した片方の脚には金属が入っている.
骨太の体格に、声は低くて大きくよく通る.
彼は世界中のワイナリーをたずねて製品を紹介しているらしく、
いろんな場所のワイナリーの話を聞かせてもらった.
自分の生活に満足している人と話すのは気持ちのいいものだと思う.
来週は同じフィルターを使ってワークショップが行われる予定.

今日は車に乗ってラジオつけるたびに私の好きな音楽をやっており、
つい嬉しくなって帰りはギター屋に寄り道した.
これが間違いのもとで、新しいギター欲しくなってしまい困った.

その後ギター屋の並びのスーパーで買い物.
レジのお兄さんが私の身なりを見て「警察官ですか?」と聞いてきたので
違います、ワインを作る仕事ですと言ったけど信じてもらえなかった.

それにしてもいつ雨が降るのだろう.

明日は午前中で仕事を切り上げ、感謝祭の連休へ突入する予定.

by saitomy | 2008-11-25 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

c0129024_15304186.jpg

c0129024_15323378.jpg

c0129024_1533496.jpg

c0129024_15335145.jpg

c0129024_15372337.jpg

c0129024_15523794.jpg


近頃毎朝のように霧.
この時期、まだブドウ運んできて仕込んでいる人たちがいた.
たぶん研究目的かな?
ワイナリーにはすごくカッコいいフィルターがお目見え.
クロスフローフィルター. 明日これ使う予定.

今日は来月アタマにも瓶詰めしないと品切れになりそうなテーブルワインのブレンドを作り終える.
久しぶりにホースやポンプ使って足元水浸しになりながら作業.
寒い.

あまり集中することなく、ダラダラと仕事してしまった.
月曜日だからか、モチベーションが下がっているのか、体が錆び付いているのか.
撮った写真もまとまりのない感じ.

by saitomy | 2008-11-24 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

よる

c0129024_16273031.jpg

一日がいくつにも分かれているし、数日間が一日でもある。朝がきて、夜がきて、朝がくる。夜がくる。自転車には砂埃。きらめくクモの巣に足引っかけて転んだら、どこからかアラームが鳴り出すのだろうか? 落ち葉が一枚、小枝が、細い糸くずが、一枚、二枚、一本、二本とたまっていく。朝がきて、夜がきて、朝がきて目覚めると、隣にあなたの屍が横たわっている。

by saitomy | 2008-11-23 03:00 | タダの日記

表情

c0129024_1684757.jpg
c0129024_169799.jpg

c0129024_1693696.jpg

c0129024_1695847.jpg

c0129024_16102023.jpg

c0129024_16103913.jpg

c0129024_161119.jpg
c0129024_16112276.jpg
c0129024_16114193.jpg
c0129024_1612021.jpg
c0129024_16122152.jpg
c0129024_16123835.jpg
c0129024_16131052.jpg
c0129024_16132923.jpg
c0129024_16134942.jpg
c0129024_1614749.jpg


午前中数時間、赤子と二人きりで過ごす.
このあたたかきもの.

by saitomy | 2008-11-22 03:00 | タダの日記